ゆたんぽを抱いて寝る。

ゆたんぽを抱いて寝る。

猫のこと、本のこと、アニメのこと、野球のことetc...思いついたまま、気の向くままに。

ゆたんぽを抱いて寝る。

収監の危機

f:id:l-i-t:20211002204445p:plain

日本一有名な監獄

 

今日のヤクルト試合結果

毎日一戦一戦を大事に。今日は打線が頑張りましたね。ここへ来て調子を上げてきてる山田のHRをはじめ、二桁安打の9得点。先発は高梨。今日はすごかった。前回を超える7回1/3、110球を投げて4失点という気迫のピッチングでした。あとを受けた星が前回、今回と少しダレ気味だったものの、今日は9回をスアレス三者凡退で抑え、

f:id:l-i-t:20211002200215p:plain

2連勝で勝ち越し。やったね!

 

衣食住は大事です

こんばんは、知る人ぞ知る眼鏡美少女評論家で有名なLITさんです。夢は、元アイドルが経営している新進気鋭の眼鏡喫茶に取材に行ってあることないこと書き散らすことですかね。

times.abema.tv

 

世界は今日も眼鏡美少女で出来ている。そんな世界でLITさん、実は大ピンチを迎えておりました。

 

 

話は、引越しが決まった後にまで遡ります。

転勤先に住んでいる同僚から電話が掛かってきたんですよ。

 

同僚「こっちに転勤になるんだって?」

LIT「そう」

同僚「はぁ…………」

なんだか元気がありません。黒髪ロングの可愛い眼鏡美少女がある日髪をバッサリ切ってコンタクトにしてきたんでしょうか。(実話)

LIT「どうしたの?」

同僚「実は、こっちに転勤になると全員社宅に入る決まりなんだ」

LIT「それはしんどい」

社宅、と言うからには上下左右が弊社の人間に囲まれているということ。共有スペースでばったり社内の人と出くわしたり……なんてこと確かに嫌です。

同僚「それだけじゃない、むしろこっちのほうが一大事なんだけど」

LIT「まだあるの!?」

たっぷりタメにタメて、それから同僚はゆっくりと言葉を吐き出しました。

同僚「部屋、四畳半一間(含むキッチンスペース)なんだぜ……」

 

よ、よよよ、四畳半!?

 

狭いなんてもんじゃありません。みなさん四畳半って知ってますか?

分かりやすく言うと、Re:さんの実家の部屋の広さですよ!

 

えっ、分かりづらい? 分かってください。

 

いやほんと、四畳半とか洒落にならないですって。よーし、俺も歌い手デビューしちゃうぞー! とかそういう話じゃありませんから。畳4枚と半分。ベッド置いたらもう何も置けません。というか、そんな部屋に43インチのPCモニタどう頑張ったって入り切りません。邪魔すぎます。

 

同僚が、消え入るような声で続けます。

同僚「ここね、マジで監獄だから」

 

監獄。そうか、俺はこれから収監されるのか。そう思うと、足元が急にグラついてきます。あれだけ転勤させろと上司に嘘八百……とまではいかないまでも、嘘七百くらいついて迫ったのに、

l-i-t.hatenablog.jp

その結果がこれかと。筆者が勲章持ちの上級国民だったら、あるいはゴネにゴネて収監も回避できたかも知れないのに。しかしながら、筆者はしがない薄給会社員。もういっそ転勤拒否ってそのまま退職してやろうかとすら思いました。

 

 

そんな鬱々とした日々を過ごしながら、ちっとも書く気にならない引継書の表紙をながめながらぼーっとしていたある日のこと。

人事からチャットが飛んできました。収監日時が決まったお知らせでしょうか。

 

 

○○さん

お疲れさまです。

転勤先の住居について、物件情報を幾つか送ります。

希望があれば教えて下さい。希望に沿えるかはわかりませんが、

とりあえず要望出してみます。

人事課 ○○

 

 

 

 

 

 

f:id:l-i-t:20211002202948p:plain

えっ、物件情報? 希望????

 

待って待って、同僚が言ってた(というか現在収監されてる)四畳半の監獄は?

四畳半の部屋でマイク売りのOLと将来日本を代表するアニソンシンガーになるしがない同人歌手と一緒に組曲を収録する俺の計画は????(現実逃避が早い)

 

なにかの間違いかと思いましたが、とりあえず希望を出せと言ったので希望は出します。でも、ここで欲張りすぎてはいけません。3LDKで全館空調で夜景の見えるタワマンがいいとか言った日には、即監獄行きです。なんだったら10年くらいそこでお勤めが始まるかもしれません。

希望はシンプルに、ふたつだけ。

 

・バストイレ別

・ガスコンロ対応(二口以上)

 

バストイレ別。いわゆるユニットバスというやつはNGですよと。

f:id:l-i-t:20211002212630p:plain

そういうお部屋に住んでる人がこの記事を読んでいたら申し訳ないとは思いながらも、これはマストです。なんかねぇ、無理。一泊するだけのビジホだったらまだ我慢できますが、生活の範囲がそれだったらもうね、無理。学生時代からそれだけは譲らなかったので、これは希望出しました。

あとはガスコンロ対応。知っての通り、中華料理が大好きで中華鍋と共に生きてる筆者。まかり間違って電気コンロが1個しかない物件なんて住んだ日には、衣食住のうち食が死にます。

f:id:l-i-t:20211002204955p:plain

マジ無理

弾幕料理は火力だぜ! がモットーの筆者、同じ理由でIHもパスです。二口以上欲しいのは、やっぱり一口だと手間がかかるから。煮物と炒めもの、汁物と炒めものを並行して作りたいんですよね。

という2点を非常に謙虚に、下手に下手に出ながら希望出しておきました。

 

しかしながら、まだ疑いは捨ててません。ここまで希望をもたせた挙げ句「やっぱり四畳半です頑張ってアンインストール全部俺撮ってくださいね」なんて言われた日にはもう立ち直れません。

 

そして、待つこと3日。

再び人事からチャットが飛んできまして。

 

○○さん

お疲れさまです。

物件情報をお送りしますので、気になる物件があったら教えて下さい。

不動産屋さんに内見の日取りをお伝えしますので、希望日も。

人事課 ○○

 

物件情報のPDFファイルが送られてきました。

中を見れば、どこを探しても四畳半一間の監獄はありません。

 

 

 

 

 

f:id:l-i-t:20211002204130p:plain

【速報】LITさん、上級国民だった!?

 

脳内まとめサイトにこんな見出しで記事が乗りましたよね、えぇ。

いやぁ……本当に良かったです。これでもう思い残すことはありません。

 

 

 

 

 

 

 

 

ちなみに、件の同僚はかれこれ10年以上そこに住み続けてます。単に転勤がなかったので出ていく理由が無かっただけなんですが、筆者は彼のことを模範囚と呼んでます。早く娑婆に出られるといいですね(高みの見物)

プライバシーポリシー