ゆたんぽを抱いて寝る。

ゆたんぽを抱いて寝る。

猫のこと、本のこと、アニメのこと、野球のことetc...思いついたまま、気の向くままに。

ゆたんぽを抱いて寝る。

2ヶ月ぶりのトウキョウは楽しいが詰まってた(ディレクターズ・カット版)

f:id:l-i-t:20211101233927j:plain

この画像は本来この記事のために用意したものでした

 

文房具には割とこだわりがあります(でもすぐ無くす)

昨日は、半年ぶりのM3。当日もあれこれあったんですが、とりあえずは前日譚ということで時は30日に遡りまして。

 

バスに揺られてやってきた筆者。

2ヶ月ぶりのハロー!トウキョウの景色は、晴れやかな青空でした。

f:id:l-i-t:20211101224704j:plain

色々あって昨日はシャワーも浴びずに家を飛び出してきたので、秋葉原第二の実家こと快活クラブで軽くシャワーを浴びつつ読み損ねていたモーニングを読んで震えるなどして。

いやぁ今回の長編、いつもやべぇって言ってるんですがほんとにやべぇんですよ。コミックス派の人もいるのでネタバレはしませんけども、ほんとどういう着地をするのかもう全然読めない。

 

その後、アキヨド6階の文具店でレターセットと筆記用具を購入。個人的にジェットストリームのこの軸のヤツが好きなんですが、

f:id:l-i-t:20211101225125p:plain

これ置いてないところが多いんですよね。このお店に置いてて本当に助かりました。

ゆっくり手紙を書いてもいいんですが、2ヶ月ぶりの上京ということとセレネ系列二店舗でハロウィンイベントやってるということもあり、そちらに先に顔を出すことにした筆者。

 

間違った遊び方してる自覚はある

いつもの森とお屋敷。森と書くか観測所と書くかいつも迷うんですが、何度か森って書いてるしもう森でいいかなみたいな気分。どちらから回るにせよ、19時前には撤収しなきゃいけません。2ヶ月の間に両店舗に新人さんが入ったこととか、レシート持っていくと写メ撮れるとかまぁ色々と悩むポイントはあったんですが、最終的に森→お屋敷の順序にしようと決めまして。

 

この采配が高津監督の采配ばりにピタリと合うことになるんですが、このときの筆者はまだそのことを知りません。

 

 

基本的に人と話すことは苦手じゃないという自負はありますが(それはそれとして人間好きじゃないというのもまた事実)、それでもはじめましてのキャストさんとお話するのが一番むずかしいなって最近事あるごとに思います。

twitter.com

今回はじめましてできたれもんさん。Twitterは見て知ってましたが、話してみると想像以上に話上手で、話してて楽しいアウルちゃんでしたね。

50日目あたりからきっとヒラギノとか書けるようになってると思うので、気になる人は観測所で確認してみてくださいね。

f:id:l-i-t:20211101231215p:plain

 

あっという間に二時間。ほんと、お話の上手な人たちにうまく助けられながら生かされてるなぁと行く度に思いますね。やっぱりね、こういうお店のキャストさんってすごいなと。どこ行ってもちゃんと楽しいおしゃべりが出来るようになってる

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

とも限らないのが面白いところ。

冗談半分で「よし、十分肩はあったまった、ウォーミングアップばっちり」みたいに言い残して森をあとにしたわけですが、完全にここから試合開始でしたよね。というか初回から全力投球でしたよね、えぇ。

 

いやぁ……楽しかった

 

会話ってよく、キャッチボールだっていうじゃありませんか。相手がいて、そこに向かってボールを投げる。あるいは、マウンドに立って振りかぶり、ホームベースに向かってボールを投げる。誰が決めたわけでもないのに、そういうルールが前提にある遊びだと思うんですよ、会話って。

 

生きてるとね、いろいろなタイプの人がいるんですよ。

マウンドに立って自信満々に外野にボールを投げる人とか。

しっかり振りかぶって投げてくれるんだけどキャッチャーミットに届かない人とか。

そもそもルールを理解していないのかベンチから外野に向かってボール投げてる人とか。

 

そういう追いかけなくてもいいボールを全力で拾いに行くのって……めっちゃ楽しくないですか? 普段からそういう遊びを嬉々としてやってて、絶対に間違った遊び方してるよな、の自覚はあったんです。

そう言えばそんな記事前に書いてましたね。基本的にスタンスはそのままです

 

だけどこれ、二人、三人と増えていくことで混沌具合が半端なくなるということがわかったのが、この日の知見です。冗談交じりに「疲れた」なんて言ってたような気がしますが、非常に心地いい疲労感です。子育てしたことはありませんが、子育てって大変だなと思うような、そんな様子を遠巻きに見てるのもまた面白かったです。

twitter.com

新人メイドのふわんさん。名前の通り話し方も話題の方向性もふわっとした人でしたね。スラッとしたスタイルの良さと、ちょっと舌っ足らずな話し方(褒め言葉)のギャップもまた面白いなと。ずっとどっかでこの声と話し方に覚えがあるなと己の女性声優データベースを漁ってたんですが、終わり際になってようやくたどり着きました。

……いやまぁあんまり人の声をあれこれ言うのもなんなので言及はしませんが、なんか西東京の方でまぞくやってそうな声だなと思いましたよね、ハイ。

 

なんか100球くらい投げた……というよりずっとボール拾いに走ってたみたいな謎の達成感と疲労感を引っ提げて、このあと前夜祭に向かいました。その様子は、またあしたにでも。

プライバシーポリシー