ゆたんぽを抱いて寝る。

ゆたんぽを抱いて寝る。

猫のこと、本のこと、アニメのこと、野球のことetc...思いついたまま、気の向くままに。

ゆたんぽを抱いて寝る。

紅葉の秋、世界遺産の秋

f:id:l-i-t:20211110192352j:plain

楽しかった

 

帰ってきた、今日のヤクルト試合結果

今日からクライマックスシリーズのファイナルステージ。正直、もう興行的には終わってるので勝とうが負けようが……という心持ちなんですが、ヤクルト飲んで試合結果をチラチラ追うくらいはしてました。

で、結果はと言えば

f:id:l-i-t:20211111180238p:plain

勝ちました。と、一言で終わらせるにはちょっと色々ありすぎましたね。

先発が2年目にして既にエースの風格たっぷりの奥川だったんですが、CS初日という大舞台で初完投&初完封&マダックスとかいう完璧すぎるピッチング。塩見の言葉を借りるなら「凄すぎて何も言えない」です。いやまぁその塩見も凄かったんですがね。ハイライトで見ましたが、あの場面でのタッチアップ、痺れましたね……

勝ち負けどっちでもいいかなと思ってましたが、勝つと嬉しいものですねやっぱり。

 

たまには家族旅行もいいものだ

こんばんは、次に家族が増える時は新しい猫と暮らすときだと信じて疑わないLITさんです。

f:id:l-i-t:20211110190030p:plain

結婚? まぁそういうのは、縁あってのものですから……えぇ。

 

先日、緊急事態も明けたことだしということで、実家の両親と近くに住んでいる弟と一緒に軽い旅行に行ってきました。行き先は、世界遺産金色堂で有名な中尊寺。あの松尾芭蕉も訪れた場所です。

先に到着していた親たちと合流して、まずは軽く腹ごしらえ。

f:id:l-i-t:20211110190309j:plain

お蕎麦とお餅のセットという、なんとも食いしん坊に嬉しい品揃えです。

思えば、今お住まいの地域はわんこそばで有名でしたもんね。そりゃお蕎麦も出てくるというもの。お餅は左から生姜、ずんだ、胡麻だったんですがどれも美味しくて。いいスタートになりましたね。

 

それで、中尊寺。東北に長いこと住んでいますが、実は行ったこと無かったんですよね。幸いこの日は天候にも恵まれ、いい行楽日和。長い坂を登りきった先に待っていたのは、見渡す限りの紅葉でした。

f:id:l-i-t:20211110190551j:plain

標高が高いせいもあって、まだ緑色の葉っぱもありましたが、ちょうど今が見頃といったところでしたね。観光客の方々もたくさんいて、なんだか久々に活気のある場所を歩いたような気がします。M3には行きましたが、それとは違った”ザ・観光地”って感じの場所。

f:id:l-i-t:20211110190723j:plain

本堂。明治時代に再建されたものらしいんですが、これまた立派な作りでしたね。中ではちょうど七五三をやっているようで、きれいな着物に身を包んだ女の子が、不慣れな場に緊張した面持ちで座っているのが見えました。

そして、更に奥へと進むと……

f:id:l-i-t:20211110191024j:plain

水面に浮かぶ、赤々とした紅葉の葉っぱ。木に生い茂った紅葉もきれいですが、こうやって水にたゆたう姿もまた、きれいでしたね。子どもの頃はあんまりこういう景色の美しさみたいなものに気づかなかったんですが、おとなになってチャンネルが変わったのか、こういうものを綺麗だなと思うようになりましたね。

f:id:l-i-t:20211110191213j:plain

真っ赤に染まった紅葉。本当に綺麗で、ひたすらに癒やされてました。

 

 

そして、ひとしきり観光を楽しんだ後は温泉旅館なんて行っちゃったりして。

温泉は最高だし、料理は美味いし。

f:id:l-i-t:20211110192119j:plain

f:id:l-i-t:20211110192122j:plain

f:id:l-i-t:20211110192123j:plain

f:id:l-i-t:20211110192127j:plain

f:id:l-i-t:20211110192126j:plain

全部安心感のある味なのがいいですよね。造り手が凝った挙げ句食べる側がなんだかよくわからないみたいな状態に陥るあれが無かったのが本当によくて。前沢牛のステーキ、まじで美味かったです。

 

まぁ、部屋にやたらとカメムシが侵入するのだけどうにかしてほしかったですが。

 

一緒に居た弟が最終的にカメムシハンターになってたのがこの日のハイライトでした。

旅館自体は最高に良かったので、またいつか行きたいですね。

プライバシーポリシー