ゆたんぽを抱いて寝る。

ゆたんぽを抱いて寝る。

猫のこと、本のこと、アニメのこと、野球のことetc...思いついたまま、気の向くままに。

ゆたんぽを抱いて寝る。

ファルコム株主総会のまとめを読んでやっぱり自分は日曜ゲーマーなんだなと感じた

f:id:l-i-t:20211219111830p:plain

ガガーブもリメイクできませんかね

 

黎の軌跡、大変楽しく遊んでます

ちょっとずつプレイしている英雄伝説黎の軌跡

f:id:l-i-t:20211219105208p:plain

ヒロインのアニエス、色々と謎多きヒロインなんですが一方でストレートな好意を見せてくれる当たり好感が持てます。物語を転がす上で、最初は主人公と仲が悪いというのは使いやすい手法ではあるんですが(前作「閃の軌跡」ヒロインの一人アリサ・ラインフォルトがまさにそう)めんどくさい系ヒロインになってしまうリスクもあったりして。

そういう意味で行くと、最初から割と好意を持ってヴァンに接してくれるアニエスというのは、ヴァンを操作しているプレイヤーからしても素直に好きになれるキャラになってていいなぁと感じるわけです。

戦闘面に関しても、ようやっと新しいシステムに慣れてきたところ。ただ、ATバーがもう少しわかりやすかったらよかったのになぁというのは正直な感想です。新しいタイプのATBということをやりたかったんでしょうけど、行動順が把握しづらいことによって戦闘の組み立てが思ったようにいかない……なんてことがしばしば。インターフェイス周りがちょっと甘いかなぁと思うところはほかにもあるんですが、まぁそれでもお話として今は楽しめてるので満足です。

 

今どきのゲーマーってそんなに遊ぶんですか

こんばんは、かつてどうぶつの森+においてカブで一代を築き上げたと自負しているLITさんです。まぁ、実際の株に関してはさっぱりなんですけどね。

 

先日、日本ファルコム株主総会がありました……という記事を読みました。

michsuzuki.hatenablog.com

まずびっくりしたのが、黎の軌跡の続編がもう制作に入ってるということ。っていうか、やっぱり続くんですね。んで、プラットフォームはPS4、PS5ですか。黎が何作続くのかわかりませんが、Ⅲ、Ⅳと続くのならⅢ以降はいよいよPS5専売になるのかなと思うと、手持ちのハード事情もいろいろ考えなきゃいけない段階に入ってきます。

 

次に気になったのが、リリースの本数。

 

まじか……最近のゲーマーってあのくらいのボリュームだったら年に2本遊べないと満足いかないんですか。これを読んで、ゲーマーとして筆者はまだまだ甘ちゃんだなと痛感させられましたよね。

なにしろ、創の軌跡をようやく終わらせてやっと黎の軌跡に追いついた段階なんですよこの人。じゃあ黎の軌跡をいつまでに終わらせられるかっていうと……来年中には終わるんじゃないかなぁという見通し。だいたい一年スパンです。でも、世の中のゲーマーはもっともっと遊んでて、もっともっと出してほしいと望んでる。

 

いやはや、すごいもんですなぁ。

 

 

 

 

 

 

いや、待てよ?

 

冷静になってこの2、3年のプレイ履歴を振り返ってみましょう。

2020年 零の軌跡改・碧の軌跡改・閃の軌跡Ⅰ~Ⅱ

2021年 閃の軌跡Ⅲ~Ⅳ、創の軌跡、黎の軌跡(プレイ中)

 

f:id:l-i-t:20211219110714p:plain

積みゲー消化のためとはいえ、割と年に2,3本ペースで遊べてますねこの人。

んじゃやっぱり年2本くらいは出してほしいかといわれると、べつにそういうことでもなく。ゲームやってない時間は別の趣味に使えるし、そっちがおろそかになってる部分は正直この2年あったりしたので。

 

あと、ボイスについて。

これも筆者が古いタイプのゲーマーなのでギャップを感じたところだったんですが、やっぱり最近のユーザーってボイス気にするんだなぁと。たしかにないに越したことはありませんし、Y.AOIネキのレンボイスにすっかり虜になっている筆者としては、ボイスがゲームを盛り上げる要素として大きいのは重々承知しています。

でも、じゃあなきゃダメなのかと言われれば別にそうじゃなく。

空の軌跡FCに関しては、初期PC版はボイス無しでした。それでも何周もするくらい遊びつくしたし、それくらい脚本とゲームそのものの魅力で売れてたんだと思います。だから、ボイスは別に必須じゃないんだけどなぁというのが一人のユーザーとしての意見。まぁでもボイスなんてのはあって当然みたいな世の中ですしね。

 

それと、閃の軌跡のアニメ。

www.falcom.co.jp

発表になってから特に続報無くここまで来てますが、どう盛り上げてくれるのか。

空の時は話題のわりに今一つ爆発力に欠ける感じだったので(内容は決して悪くなかったですが)、閃の軌跡がどう転がるのか。楽しみな部分もあるし、あれだけ長いシリーズをどう調理するのかという不安もあります。なんにせよ、映像化でズッコケて会社が傾くなんてことがないことを祈るばかりです。

 

 

 

……そんな会社もありましたっけなぁ、そういえば。FFの映画ゲフンゲフン

プライバシーポリシー