ゆたんぽを抱いて寝る。

ゆたんぽを抱いて寝る。

猫のこと、本のこと、アニメのこと、野球のことetc...思いついたまま、気の向くままに。

ゆたんぽを抱いて寝る。

新成人のみなさん、おめでとうございます

f:id:l-i-t:20220110214000p:plain

肩につけてるアレの名前が一生わからない

 

20歳と○ヶ月のLITさん

今日は成人の日……なんですが、筆者は普通にお仕事です。三連休とかそういうの、LITさんのカレンダーにはちょっと存在しないんで。というか今週は土曜日も仕事だから六連勤だし来週も六連勤だしその翌週はようやく土日休みだと思ったら夜勤だから実質土曜日は潰れる未来しか見えないとかそういうあれでもう……もう……

 

 

ということで、

f:id:l-i-t:20220110210246p:plain

休みます、と断言できないところが我ながらチキンですが、まぁ頑張りますとだけ。

夜勤明けで何も出来ないと言い切れない実績を作ってしまったLITさんサイドが全面的に悪いと言われれば、それはそうとしか言えません。

l-i-t.hatenablog.jp

まぁ、ざっくりそういう方面の話だと思っていただければ。

先に行っておきますが、余程のことがない限り記事にはしません。そういうポリシーを持ってブログ書いてますので。

 

成人式とか結婚式とかそういうイベントはイベンターと貸衣装屋の策略だと思ってる迷惑な大人です

いつだって着物を着て生きてゆきたい、一着くらいはちゃんとした着物屋で仕立てたいという願望だけを抱いて今日も2,000円の古着の着物で生きてるLITさんですこんばんは。

f:id:l-i-t:20220110212853p:plain

 

今日は、世間一般では成人の日。

こんなご時世ですが、日本各地であれやったんでしょう。なんか羽織袴の派手な格好したいい大人が酔っ払った勢いで壇上に乱入して警察ともみ合いになったりするイベント。なんて言ったっけ……そう、成人式

f:id:l-i-t:20220110213037p:plain

 

筆者はこういう成人式を間近で見たことがないんですが、本当にこういうのってあるんですか? 異世界転生と同じくらいのファンタジーだと思ってるんですが、まぁ毎年どこかでニュースになるところを見ると、やっぱりフィクションの世界じゃないんだなと思わされちゃいますね。あぁ、でも異世界転生だってニュースになってないだけで起きてるかもしれないですし。

LITさんもなにかの間違いで眼鏡美少女に好かれる世界に転生しないかなといつも交差点に立つ度に思います。あるいは駅のホーム。

f:id:l-i-t:20220110213315p:plain

いや、そんな思い悩んで生きてませんからね?

 

最近の成人式はどうなんでしょう、やっぱり中学校ごとに集まる感じなんですかね。

筆者がリアル成人式世代の時は、なんか卒業した中学校ごとに席が固まっていたとかそういうアレでした。だから必然的に中学校ごとのプチ同窓会その1みたいなのが会場で自然と始まったりして、成人式が終わったあとに本番が始まるみたいな。

クラスのお調子者だったやつがすっかり大人っぽくなってたりとか、下手したら結婚したり子どもが居たりみたいなイベントがあったりなかったり。んで、肝心の成人式そのものでどんな話があったかなんてのは誰も覚えて無くて、久しぶりに会った同窓生と積もる話に花を咲かせたり。

伝統行事とか区切りの行事だとか言われてますが、今も昔も集まる理由を若者に提供してるんでしょうね、成人式って。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

まぁ、言わずもがなLITさんとかいう陰キャには縁もゆかりもない行事ですよ。

成人式ですか? もちろん行ってません。

f:id:l-i-t:20220110214457p:plain

こういうシリーズは大好きですが、どう考えても貸衣装であろう着物のままヤってるの見るとクリーニング代の方が心配になってきて気が気じゃなくなります。

プライバシーポリシー