次の主役は……やっぱり貴女でしたか
小畑健先生、おめでとうございます
今日は野村監督の三回忌……でもあるんですが建国記念日なので祝日です。いつもだったら絶賛社畜業の筆者ですが、色々あって今日は珍しくおやすみでした。おやすみを使って先日無料で手に入れたデモンエクスマキナをプレイしていたんですが、
※無料配布はもう終了しています
楽しい。純粋に楽しい。明るいアーマード・コアだとか光のアーマード・コアだとか散々な言われようでしたが、なるほどたしかにこれは光のアーマード・コアですわ。好きなロボットを組み上げてコントローラのボタンをフルに使って操っていくというのはACと変わらないんですが、登場人物がみんないい人で……むしろ不安にすらなってくるんですが!?
主人公に優しいNPC。
最初の出撃に僚機として付いてきてくれる強い仲間。
ぼっちプレイヤーに配慮してなのか、メインミッションもフリーオーダーも僚機が一緒に戦ってくれる優しいシステム。
『騙して悪いが』で育ってきたレイブンの筆者には逆に怖いんですけど!!
このTwitterの感覚を数年後しに理解しました。
そんな建国記念日という祝日、それは父親の誕生日。ハッピーバースデーマイファザー!
えっ、どっかで見た?
偶然です。
父親の誕生日が一緒なのも本人の誕生日が近いのも高校時代の部活が同じなのも全部偶然ですほんとですいやまじで。そこ、分離体とか言わない。それは渋谷凛とイヴ・サンタクロースだけでいいから。
そんなウチの父親、最近はソロキャンプにハマってるそうで、時折キャンプめしの写真が送られてきます。正直筆者よりアクティブで元気です。毎年誕生日には電話してるんですよ? なんて親孝行なんでしょう。
LIT「誕生日おめでとう、何歳になった?」
父親の年齢を相変わらず把握できてないのは変わってません。
誰が《草原》をラストに持ってくると予想したか
筆者が今一番アニメ化を望んでるラノベ、それが竹町先生の「スパイ教室」です。
まぁ、脳内CVは別物なんですけどね!!!!
ほら、公式は所詮公式ってだけで俺音響監督の方がセンスあるって5億年前から言われてますし???????
そんなスパイ教室。いまのところ長編6冊と短編集が2冊の計8冊が出ているんですが、6巻がねぇ……ゲロ吐きそうなくらい衝撃的なラストだったんですよ。いやまぁ、ある意味予想できてたと言えば予想できてたんですが、まさかこうなるとは……みたいなアレです。
そんな衝撃の6巻のラストから数ヶ月。
いよいよ、7巻の発売日が決定しました。
【新刊のお知らせ】
— 竹町『スパイ教室短編集02 私を愛したスパイ先生』12/18発売 (@take_machi_) 2022年2月1日
『スパイ教室07 《氷刃》のモニカ』
3月19日発売
詳しい内容は、また発売日が近づきましたら!! pic.twitter.com/EJ4dOqoZR7
Xデーは、3月19日。
楽しみでなりません。いや、それよりも。
サブタイトル……「《氷刃》のモニカ」ですか。はぁーーーーーーー、そう来るかぁ……という感嘆が漏れてしまったのは、きっとスパイ教室読者全員の共通認識だと思ってます。
このスパイ教室という作品。長編のサブタイトルは1巻からずっと「その巻の主役キャラ」なんです。
01 《花園》のリリィ
02 《愛娘》のグレーテ
03 《忘我》のアネット
04 《夢語》のティア
05 《愚人》のエルナ
06 《百鬼》のジビア
残すは《氷刃》のモニカと《草原》のサラ。そして今回の主役が《氷刃》のモニカということは……来たるべき8巻、チーム《灯》のラストを飾るのがサラというのは個人的に意外すぎて、同時に楽しみすぎるものでもあります。
正直この感覚を誰かと共有したいという気持ちが溢れてるわけですが、いかんせんTwitterのお友達に読者がいない。だからといって知らない人に凸していくほどのコミュ力なんてない。そんなわけで、ひとり部屋の中で転げ回ってるLITさんでしたとさ。
原作でもコミカライズでも、お好きな方をこの機会に是非。