ゆたんぽを抱いて寝る。

ゆたんぽを抱いて寝る。

猫のこと、本のこと、アニメのこと、野球のことetc...思いついたまま、気の向くままに。

ゆたんぽを抱いて寝る。

デモンエクスマキナが楽しい、求めてたのはこういうのだった

f:id:l-i-t:20220216152540p:plain

楽しく遊んでます

 

初代→3→Ⅴ→VDと遊んできました

身体はアルコールを求める。

間違えました。

身体は闘争を求める。というキャッチフレーズではないフロム・ソフトウェアの人気ゲームシリーズ「アーマードコア

dic.nicovideo.jp

www.armoredcore.net

気がつけば、Vの発売からもう10年が経ったんですね。まじすか、早すぎる。値段の割に美味しくないメシ屋の提供スピードくらい早すぎる。後ろでチンって鳴ってn

 

事あるごとに、新作製作中! という話だけは聞こえてくるんですが続報がないんですよね。フロムは完全にソウル系にリソース割いてる感じあるのでしゃあないっちゃしゃあないんでしょうけど、個人的にはACみたいなゴリゴリのロボゲーやりたいなって思うところです。ちなみに筆者、上に書いたとおり4系を履修しないまま5に飛んでいるのでよく見かける4派vs5派みたいな戦いとは無縁の平和主義者です。

最近なにかと昔のテラゾーの動画を貼ってる気がするんですが、昔から好きなんスよ、学怖のあたりから。

 

物語はいい感じにきな臭くなってきました

近距離ブレードぶんまわしは正義。

f:id:l-i-t:20220216150558p:plain

こんばんは、LITさんです。

 

デモンエクスマキナ、休みの日を利用してちょこちょこ遊んでるんですが、非常に面白いんですよ。

f:id:l-i-t:20220216150644p:plain

見て分かる通りアーマードコアみたいなロボットアクションゲームです。操作方法はV系が近いんですかね(まぁ4やってないので知りませんが)。筆者はPS4コンで遊んでるんですが、R3L3も含めて全部のボタンをフル活用するっていうなかなかにエグい操作を要求されるわけですが、やっていくうちに不思議と慣れていくんですよね。

 

ACやった上でこのゲームに触れた人間の感覚としては、難易度は圧倒的にデモンエクスマキナの方が簡単です。初心者にとって何が嬉しいって、オーダー(ミッション)中でもあちこちに回復スポットがあって気軽に回復できること。

あと、どのオーダーにもNPCが僚機としてついてきてくれる。これが本当に心強いです。

f:id:l-i-t:20220216151121p:plain

メインオーダーなら無料でついてきてくれるし、フリーオーダーでもお金払えば頼もしい仲間がついてきてくれますしね。あと、ぼっちプレイに非常に優しい。これが本当に嬉しい。僚機がいるのでなんとなく戦闘も物静かじゃないし、ACと違ってちゃんとブリーフィングやるというレイブンに無かった概念が導入されているのでストーリーもちゃんと追えますしね。

属性毎の耐性値もACVほど厳しくないのも嬉しいですね。こころなしかバズーカ系の武器が強い気がするんですが、でもマシンガンも普通に通りますしね。

それと、これはACにも言えることですがやっぱり好きなパーツを組み合わせて好きな機体を組み上げてそれで戦うって楽しいです。筆者が現在使ってるパーツは「レディアントグリーム」と言うこのゲームの代名詞みたいなくそかっこいいフォルムのクソ性能高いパーツなんですが、

f:id:l-i-t:20220216151943p:plain

初心者はとりあえずメインオーダー進めてフリーオーダーでお金貯めてこれを開発すればいいんじゃないかなってくらい良い性能の機体です。これでメインオーダーもフリーオーダーもガシガシ進めてます。武装も物理ライフルからくそかっこいいビームキャノンまで多数あって、その組み合わせを考えるのも楽しいんですよね。

PCの他にはSwitchでも遊べるので、身体が闘争を求めてどうしようもない人は是非。

 

 

 

 

 

 

えっ、オンラインですか?

f:id:l-i-t:20220216152404p:plain

ランクマも協力プレイも怖すぎてむーりぃ

プライバシーポリシー