ゆたんぽを抱いて寝る。

ゆたんぽを抱いて寝る。

猫のこと、本のこと、アニメのこと、野球のことetc...思いついたまま、気の向くままに。

ゆたんぽを抱いて寝る。

100年後の未来でも散髪屋は残ってるんだろうなぁ

f:id:l-i-t:20220228085340p:plain

噂の黒電話カット

 

予約時間のどれくらい前に行くか問題

みなさん、髪の毛ってどれくらいの頻度で切りに行きます?

筆者はだいたい一ヶ月~一ヶ月半くらいの間隔で切りに――えっ、髪の毛整えたくらいじゃ溢れ出る陰キャクソオタ感は隠せませんよ?

f:id:l-i-t:20220228082135p:plain

10月に引越をしてきたはいいものの、実はいい感じの散髪屋さんが未だに見つかってません。最初は家から歩いて30秒の街床屋みたいなところに行ったんですが、なーんか微妙な感じになっちゃいまして(たぶん誰にも見せてません)。

年末帰省した時久々に馴染みの床屋でやってもらったらいい感じに仕上がったんですが、さすがに散髪のために帰省するのもバカらしい。そんなこんなでネットで調べてサクッと予約、お休みを利用して行ってきました。理容だけにね!

f:id:l-i-t:20220228082453p:plain

ところで、予約時間のどれくらい前に行くのが正解なんでしょう。10分前だと早いのか、2分前だとギリギリすぎるのか。結局、早く着きすぎて店の前でウロウロする不審者ムーブをぶちかますっていうね。良かった、職質されなくて。

 

人間と話さなすぎて人間との話し方忘れた

今回利用したのは家族でやってる小さなお店で、筆者が行った時は他にお客さんが一人だけ散髪しているところでした。元々席数も3つくらいしかなくて、こういうご時世だし丁度いいのかもしれませんね。

さて、初回の店あるあるなんですが……「髪型どうされます」問題。

 

もうね……本当に正解がわからない。基本的に「短くテキトーにやっちゃって!」とか言ってることが多いんですが、どうなんでしょうねもっと具体的に言ったほうがいいんですかね。結局店の人に全てを託し、メガネを外すと散髪開始。

「例の病魔すごいですねー」なんて益体もない話から入って、定番の天気の話に仕事の話。担当してくれた人が結構話す人で、こちらも釣られて喋ってしまう。床屋さん、美容師さん、小差はあれどこの手の人達って本当に話すのが上手いなぁと感心させられます。

 

それと同時に、LITさん人間と話さなすぎて話すの下手くそすぎない???? と気づいてしまいましたよね。

f:id:l-i-t:20220228083810p:plain

担当してくれた人がものっそい陽キャな感じで、正直この人を相手に話すネタがなにもない。知らない街のアニソンバーでたまたま隣に座ってたオッサンとかだったらどこかしら引っかかるポイントがあるんですが、学生時代は部活に勤しんできました! 週末はジムでトレーニングしてます!! みたいな人とどうやって会話すればいいんですか!? 潤羽るしあ引退っすね! とか話振っても絶対””無””じゃないですか。いや、LITさんも全然ちっともかけらも知らないですけどね。まふまふとか知らんし

 

そんな陰キャクソオタを救ってくれるYoutubeってすごいですね。

Youtubeの猫の動画とかカワウソの動画とか陽キャも履修してるんだ……ということに気付けたのは一番の収穫かもしれません。

www.youtube.com

それは良かったんですが、マスクしながらだったので切った髪がマスクのスキマからめっちゃ入ってきて大変でした。マスク生活早くなんとかならんかなぁ……と3年目にして思うLITさんでしたとさ。

プライバシーポリシー