ゆたんぽを抱いて寝る。

ゆたんぽを抱いて寝る。

猫のこと、本のこと、アニメのこと、野球のことetc...思いついたまま、気の向くままに。

ゆたんぽを抱いて寝る。

丁度いい町中華のある生活

f:id:l-i-t:20220313182328j:plain

牛すじチャーハン

 

初見の中華屋で必ず頼むもの

中華料理好きを公言して久しい筆者。

 

 

 

 

嘘です。そんなこと多分言ったことありません。でも中華料理大好きなのは本当。少なくとも、麻婆豆腐とかエビチリは作って食べる程には好きです。

f:id:l-i-t:20220313180357j:plain

f:id:l-i-t:20220313180358j:plain

そんなLITさん、お休みや遠征を使ってあちこちの中華屋さんを開拓しています。その際、最初に頼むものは決まっています。

ズバリ、チャーハン餃子

これを食べれば大体そこの店が自分に合うか合わないかわかります。ラーメンじゃないの? と思われるかもしれませんが、ぶっちゃけラーメンって地域差がありすぎるのと自分の食べ慣れた味が強すぎて地元の味以外は全部解釈違いになっちゃうんですよね。逆に言えば、チャーハンと餃子が合う店はだいたいなんでも合う。そういう基準で今日も中華に溺れながら生きてます。

 

チャーハンはどんなアレンジをしても美味しい

チャーハンはシンプルな具材こそ原点にして頂点。

www.youtube.com

こんばんは、LITさんです。

 

先日、事務員Gさんに見事釣り上げられました。

この絶妙な「これで良いんだよ」感たっぷりのラーメンと半チャーハンセット。たまりませんね。ラーメンの具材もチャーハンの具材も至ってシンプル。味もきっと100点満点中70点くらいの出来で、おおよそ想像した通りの味だと思うんです。でも、不思議と何度でも食べたくなる、そんなラーメン半チャーハンセット。

えぇ、見事その日のお昼はラーメンと半チャーハンセットになりましたよね。

 

これは秋葉原の某所にある中華屋さんなんですが、これでなんと650円という驚きの価格。都内でこれはかなりオイシイ。他にも、末広町の方にある中華屋さんのチャーハンがこれまた絶品。秋葉原周辺、思った以上にいい感じの町中華が溢れてるんじゃないかということに気づきましたよね、えぇ。

f:id:l-i-t:20220313181951j:plain

これは行きつけの中華屋さんのチャーハン。

とにかく量が多くて味もよくて、これで680円というお得な価格。こういう中華屋が近所にあるだけでQOL爆上がり間違いなしです。

 

そして今日、新たないい感じの町中華を見つけてしまいました。

f:id:l-i-t:20220313182111j:plain

あぁ……もう見た目だけで完璧です。なんの変哲もない中華スープがついてくるのも最高ですよね。これぞ理想的な町中華。お味の方も、実に想像通り、期待通りのそれでした。一緒に頼んだ餃子も美味かったし、二品で800円ちょっとという値段もいい感じです。

調べてみると、家の近くに結構この手の町中華があるみたいなんですよね。

また見つけたらTwitterで自慢しよーっと。

プライバシーポリシー