このジャケット狂おしいほど好き
定時ダッシュからのヒトカラ直行ルート
珍しく平穏無事に仕事が終わったので、その足でヒトカラに行ってきました。気がつけば、またしても一ヶ月以上空いてしまうという大失態。カラオケニウム不足に気が付いたときには既に遅く、カフェインとアルコールと炭水化物で補うことでなんとか死を免れたまま生き延びてきました。
が、それも限界。仕事終わりに車を飛ばし、やってきましたヒトカラ祭り会場。
「今日はDAMのお部屋しかないんですがよろしいですか」
店員に聞かれますがよろしくない理由なんてない。月イチで顔だしてる常連だったのにどれだけ駐車場に車が一台も停まってなかろうと一生JOYSOUNDの部屋しか案内しなかった某市のまねきねこ店員に爪の垢を煎じて20杯程飲ませたいいやむしろ指から出汁をとって飲ませたいまである。
さて、何を歌おう。こういう時、歌い慣れてるかつ歌いやすいかつ歌うモードにスッと入れるテンションアゲ♂アゲ♂EVERY☆騎士な曲が良いんですよね。うん、そうとなればやっぱり「君色シグナル」もしくは「夢飼い日和」でしょう。
失礼、こっちは「夢イカ日和」でした
これで準備はバッチリ、あとは……そうだ、あんなに一緒だったのにを聞いたので歌おう。そしてその流れでINVOKE……は高いのでここはRIVERを。石井竜也さんのこの曲がクッソ好き、下手するとSEED曲の中で一番好きまであるかもしれないくらい好きです。
何が良いって、石井竜也さんの曲は歌いやすくて助かる。そして歌ってて楽しいが止まらない。
久々のカラオケだと歌い慣れた曲をひたすら歌い倒すことが多いです。大抵このあとなのはの楽曲をひたすら歌うのがいつもの流れ。prayがねぇ……何度歌っても何十回歌っても楽しい。
歌詞がねぇ……ほんと好き。内容はなのはを思うフェイトちゃんの歌なんでしょうけど、どうしても筆者はこれをはやてちゃんを思う守護騎士の目線で読んでしまう。そうすると、もうね、ラスサビなんてヤバい。歌いながら泣きそうになっちゃう。そういう曲なんですよ、うん。
だいたいこのあたりで一時間か一時間半経って喉がこなれてくる頃合い。そうなると、よしまっきー歌おうみたいになるのがLITさんのヒトカラルーティンです。
そう言えばイカ大王体操第2をここで聞いてた
この間は「DAMにしか入ってないまっきー縛り」というのをやりましたね。
何百回でも言うんですが、「微妙なお年頃」と「In love again?」が入ってるDAMは神だと思うのですよ。
さて、今日はどうするか。そう言えば、「Bespoke」に収録されている「イカ大王体操第2」昔コンサートで聞いてたなということを思い出しました。
そうだ、筆者が初めて参加したまっきーのコンサートだ。
2017年、アルバム「Believer」のツアーで当時お住まいだった地域にまっきーがやってくるというのを知った筆者は、嬉しくてコンサートのチケットを購入、ドキドキしながら会場に行ったのを今でも覚えています。そこで聞いた中で唯一知らなかったのが、この「イカ大王体操第2」でした。そりゃまぁセルフカバーなんで当たり前っちゃ当たり前です。
そうと決まれば話は早い。「Believerツアー再現」やっていきましょう。
今見てもワクワクするセトリです。これを見るだけで当時のコンサートを思い出せます。暗転したステージが一気に明るくなって、The Future Attractionで始まったこのコンサート。とにかくド迫力と圧倒的な歌唱力、なにより大好きなまっきーが生で歌ってるという感動。あれは一生忘れられなかったと思います。
アルバムツアーなのでアルバム収録曲はもちろんやるんですが、それ以外だとやっぱりね、PENGUINですよPENGUIN。
もうほんと天才としか言いようのない歌詞の世界観。これほどまでに辛いラブソングが他にあっただろうかってくらい失恋ソングの帝王だよまっきーは。「話もして キスもしたけど 出会わなかった二人」ってどんな引き出しに仕舞ってあるんだって話ですよえぇ。
久々に歌ったんですが、やっぱり楽しい。楽しすぎる。
最後に「どんなときも。」で終わるのがコンサートの習わし。今年はみんなで歌うのは無理でしょうけど、でもやっぱりこの曲でラストを飾るコンサートにしてほしいものですね。
宜候リベンジ成功、奈々様チャレンジ失敗
ツアー曲とは別に、最新アルバム「宜候」のタイトル曲「宜候」を歌ってきました。実はこの曲を歌うの二度目だったんですが、前回うろ覚え過ぎて撃沈してるんですよね。今回はきっちり最後まで歌いきってやりましたよへへっ。
一方、記憶が錆びすぎてダメだったのが水樹奈々さんの「Destiny's Prelude」
結構歌い倒したつもりだったんですが、すっかり抜け落ちてしまっててダメでした。これとなのはDetnationの主題歌「NEVER SURRENDER」は再履修してリベンジします。
とりあえず劇場版見直すところからはじめよう、うん。