これはPV……らしい
いつからMVと呼ぶようになったのか
MV――ミュージックビデオ。
この呼び方、しばらく耳がというか脳が馴染まなかったのを今でも覚えている。子供の頃はPV――プロモーションビデオと呼んでいた記憶があるし、金曜夜にクレヨンしんちゃんを見たあと惰性で流し見ていたミュージックステーションでもPVと呼んでいたような、そんな記憶がある。
何時の頃からか、男も女も老いも若きもこぞってMVという呼び名を採用するようになった。同時に、PVという呼び方はなんだか古臭いような、昭和の残像のようなおぼろげな輪郭を更にぼんやりとしたものに変えていった気がする。かく言う筆者も、数少ない友人と話をするときには、「○○のMVが」なんて言っている。昭和に生まれ平成に取り残されたと思っていたが、どうやら上手いこと令和に乗り移ることに成功していたらしい。いや、これも平成中期には確立していたのだからやっぱり乗り遅れているのかもしれない。移り変わりの激しい現代日本。せめて流行りのMVと流行りのYoutuberの名前くらいは抑えておかないと、あっという間に老害として令和初期の有象無象に埋もれて見えなくなってしまいそうだ。
えっ、そもそも違うって? そんな間違い探しみたいなこと言われても……
物語のあるMVっていいよね
GHOSTは曲もMVもとってもいいよね……ということを今更だけど100万人くらいに伝えたい。
3人が3人違ったキャラクターで絶妙なバランスの上に成り立っているLa prièreというユニットなんですが、この曲が凄く耳に残ってるんですよね。アイドルソングからこういうテーマ性の強い楽曲まで幅広く歌いこなす3人ですが、特にこの曲は現代日本の――特に若い人たちが漠然と抱いている掴みどころのない不安や生き残るために、あるいはギリギリ死なないために藻掻いてるあれこれが詰まってると聞いていて感じます。
セリフで始まる曲の、そのセリフ部分がMVで凄く凝ってるというのが非常に良いんですよ。まさにそこを聞いてほしい、拾ってほしい、届いてほしい。幽霊のように透明で不完全な存在だけど生きていたい、ここに居たい、気づいてほしい。
そういう彼もしくは彼女達の気持ちを代弁するような曲、MV見ながら聞くとより一層考えさせられます。
こんばんは、LITさんです。
昨日は超絶イレギュラー的な夜勤対応でした。
して、今日はその明け。せっかくのおやすみ、寝て過ごすなんて勿体ない!
ということでご飯食べてお風呂にゆっくりと浸かりながら動画を見る至福のひととき。
Na-Aさんの紲星あかり車載「この世界の広さを知りたくて。」シリーズの新しいのが出てました。落ち着いた、それでいて唯一無二のキャラクターを確立しているのがNa-Aさん家のあかりちゃんなんですよね。この関係性というか距離感がすごく好き。あと、毎回入る「説明しよう」のexボイスが楽しみ。トロフィー要素があったりところどころで編集凝ってる部分があったりと、見る楽しさもあるそんなシリーズです。
お風呂から上がったら急に疲れと眠気が襲ってきました。さすがに眠い。
でも、ここで寝たら休日が終わってしまう。そんなテンションの中なんともなしにYoutubeを開いたら、Mr.Childrenの「くるみ」のMVがオススメに出てきまして。
百聞は一見にしかず、見たことがない人はこのMV見てほしいんですよ。
元々このMVが昔から凄く好きで、くるみはそれきっかけでよく聞くようになった楽曲なんですよね。カラオケでもよく歌うし、その度にMVは目にしてたくらいに見慣れたMVだったハズなんですが……なんだろう、疲れとか年齢とかいろいろ重なったせいで見ながらボロボロと泣いてる自分がいました。いやはや、自分でもびっくり。
自分には奥さんも子どもも居ないし、そういう予定も今のところありません。だけど、こうMVを見ながらふと20年後とか30年後に意識が飛んでたんですよね。そしたら、なんか急に涙が溢れてきて。
1人の寂しさとかそういうのじゃないんですが、なんかよくわからないまま泣いてました。まぁ、たぶん疲れだと思いますが、ハイ。
印象に残ってるMVとか好きなMVって何度も見たくなるしいきなり見たくなるものです。
昔のん生でれさんが何度も絶賛していたところから好きになったのが、大橋トリオさんのHONEY。楽曲それ自体のあったかさもさることながら、このMVが凄く凄く幸せに満ちあふれていて良いんですよね。相変わらず結婚式に全く興味のない筆者ではありますが、こうやって誰かが幸せそうにしているのを見ているだけで、ほっこりとした優しい気持ちになってきますね。
去年発売したスキマさんのアルバムに収録されている「されど愛しき人生」のMV。この曲、すごく歌詞が刺さるんですよね。人生礼賛とは真逆の、人生って大変で苦しくて辛いことたくさんあるじゃん? っていう曲。MVがねぇ、またいいんですよ。社畜業やりながら日々精神とか魂とかいろんなものをすり減らしてるとね、こういう曲が凄く心に残ることが増えてきました。
そういうテンションの時は、やっぱりこの曲のMVを見て元気になりたい。もうね、「Are You OK?」に関してはね、多くは語るまいって感じなのよ。最高のシチュエーションで最高の出会いで最高の音源で最高の歌なんですよ。どんなに落ち込んでてもどんなに嫌なことがあっても、カラオケであるいは家でこの曲を目一杯歌ったり口ずさんだりするだけで吹き飛んでしまう。そんな曲を象徴するようなMV、やっぱり最高ですね。
読者諸兄の好きなMVがあればぜひご紹介を。