センスと言えばトワプリ
想像の3倍くらいの性能
着物で生きるのを続けてると、不思議と和物に興味が湧いてくるものです。いや、胡麻和えじゃなくて。
それは和え物。
じゃなくて、和物。
そうそう5分前に大学を卒業した元女子大生とマジックミラー号で……
いや洋モノに対する和モノじゃないんよ。っていうかそんな言葉ないし。
そうじゃなくて。手ぬぐいとか和柄とか、そういうの昔は興味なかったんですが不思議と興味を持つようになるものなんですよね。手ぬぐいなんかはお土産なんかで売ってるとついつい買ってしまって、そのまま日常使いしてたりします。お風呂屋さんに持っていくのに便利です。
して、筆者が大変気に入ってるのがこの手ぬぐい扇子。
ねこの柄が可愛い上に、実用性もバッチリ。素材が手ぬぐいなので、いい感じに風を感じる事ができるんですよね。夏場に重宝するし、どこで使っても可愛らしい。紙よりも丈夫なのも嬉しいポイント。
他にもたくさんデザインがあり、人に贈ると意外と喜ばれたりします。
お求めは浅草、新仲見世から少し外れたところにある「染の安坊」さんにて。
オンライン通販もあるみたいです。
年相応の定番、相手の好きそうな一点もの。どっちがいいのか
ほしいものリストはいつだって募集中。
こんばんは、物欲まみれのLITさんです。
みなさん、人に贈り物してますか。
誕生日や記念日、節目の日。贈り物のタイミングは様々だと思いますが、ぶっちゃけ読者諸兄に聞きたい。
プレゼント、どうやって選んでますか?
例の病魔も少し収まってきて、イベントの差し入れ規制もなんとなく緩和してきた今日このごろ。明後日のM3で差し入れを持っていこうという人もいるんじゃないでしょうか。
筆者も色々と差し入れを持っていったことあったし、同人イベント以外でも誕生日やらなにやらで人に贈り物をする機会が少なからずありました。その度に思うのです、果たしてこれで正解なのか、と。
具体的にこれがほしい! と言ってくれるのが一番ラクなのは確か。いやまぁ、だからって給料三ヶ月分の指輪が欲しいとか言われても困りますし貰ってくれる相手も居ないんでそれは夢物語もしくは海物語だとしてもですよ。欲しい物がわからない時もしくはなんでもいいよ的なことを言われた時にさてどうするか。
1.相手の好きなものを贈る
食べ物でもグッズでも、相手の趣味や好みが分かっていればそれを贈るというのはハズレがないという意味ではかなり安牌なんじゃないかと思ってます。お酒が好きな人にお酒をあげる、共通で好きなアニメやキャラがいればグッズをプレゼントする。非常にアリだと思います。
ボウモア18年。贈り物としては高すぎずチープすぎない絶妙なところだと思ってます
でも、たまに思うんですよ。
(年齢非公表と言えど)いつまでもこれって言うのも流石に分不相応じゃないか、と。これが許されるのって10代、いいとこ20代までなのでは? みたいなことをたまに思うわけです。
2.相手の年齢や性別に合わせた定番プレゼントを贈る
学生さんなら学生さんなりの、社会人なら社会人なりの身の丈に合った定番のプレゼントってあると思うんですよ。相手が社会人の男性ならネクタイなんてのはド定番だし、
女性相手ならちょっとお高いコスメとかハンドクリームとか、そういうのって必ずあると思うんですよ。いやまぁあるんです、あるらしいです、あると聞き及んでます、あると古事記に書いてあるそうです(伝聞)
LITさんも良いお年ですし、人に贈り物をするならこういう物をサッと渡せるくらいのことが出来ないとダメなんじゃないかと思ったり思わなかったりするわけです。
一方で、こうも思いませんか。
定番すぎて貰い飽きてるってことない? と。
LITさん程度が思いつく定番の贈り物なんてのは、100万人が思いつくモノだと思うんですよ。被ってダメってことはないにせよ、困るくらい貰ってたらそれはそれでどうしよう……なんて思うんですよね。
結論は出ませんが、毎年いろんな人にいろんな物をあげたり贈ったりするときにいつもこの悩みにぶち当たります。欲しい物は欲しい物リストにして公開してくれるとラクなのでもういっそ人類はみんな欲しい物リスト公開してよろしくお願いします(デリカシーゼロ)