このジャケット好きなんよなぁ
NEUTRINOはNEUTRINOの、歌ボには歌ボの良さがある
彗星のごとく現れて世間を震撼させた歌声シンセソフト「NEUTRINO」
ボカロから10年ちょっとでここまで来たって言うからホントにすごいものです。人間が歌うのとほんとに遜色なくなってきててビビっちゃいますね。後発になりますがSynthesizerVもぶっ飛ぶくらい人間味あるし、
ほんとかがくのちからってすげーという言葉が漏れるばかりです。
それはそれとして、筆者は歌ボ――いわゆる歌うボイスロイドも好きなのです。元のボイロの声質でそのまま歌にさせられるので、より”キャラが歌ってる”感が強くなりますしね。
どうしてだろう、この曲を聞くと首を上下させたくなる。
ギガディスク……うっ、頭が。
サザンが好きっていう話そう言えば初めてするかもしれない
昨日の記事で「涙の海で抱かれたい~SEA OF LOVE~」をもじった小ボケを挟んだわけですが、
久々に聞いたら、なんか一気にサザン熱がフツフツと湧いてきてしまいまして。中学~高校にかけて狂ったように聞いてたんですよね、サザン。きっかけがどこだったか忘れましたが、活動休止までの期間の熱が1番高くて古い作品から当時の最新作品までガッツリ聞いてたのを思い出しました。
そう言えば人生で初めて自分のお金で買ったCDは桑田佳祐名義の「波乗りジョニー」でした。いやはや、今聞いても最高に夏ですね、ハイ。
筆者が1番気に入ってるアルバムは、まさにドはまり真っ盛りの時期に発売された「KILLER STREET」
昨日も貼った「涙の海で抱かれたい~SEA OF LOVE~」を始め、春の選抜高校野球の行進曲にもなった「君こそスターだ」も収録されている紫玉の一枚です。
こんなに夏を感じさせてくれる曲ありますか!? 爽やかでカッコよくて、20年近く前の曲なのに全然古臭さを感じなくて、サビに入るところがドチャクソ好きなんですよね。桑田ちゃん個人名義の楽曲も好きなんですが、やっぱりメンバーの演奏と原坊のコーラスが入った「サザンオールスターズ」としての楽曲に戻ってきちゃうんです。
ちなみにこのアルバム収録曲で1番のオススメは、ドラマ大奥の主題歌にもなった「愛と欲望の日々」
ちょっとエロティックで尖った歌詞、それでいて全然いやらしくない。これぞサザンの真骨頂みたいな曲だと思ってます。MVがこれまたカッコイイんだ。冗談抜きで日本でサザンに代わるバンドはない、そう思わせてくれる一曲です。
サザンも長いこと「頑なにサブスクしない系バンド」だったんですが、2,3年前についに解禁しましたよね。皆さんも、サザンを聞いて一足先に夏を感じてみては?
君こそスターだの両A面として収録されている「夢に消えたジュリア」
これもカッコイイんだよなぁ……