ゆたんぽを抱いて寝る。

ゆたんぽを抱いて寝る。

猫のこと、本のこと、アニメのこと、野球のことetc...思いついたまま、気の向くままに。

ゆたんぽを抱いて寝る。

免許更新

なめ猫

 

30万で買う高額な身分証明書

若者の車離れなんて言われて久しいわけですが、実際の免許保有率ってどのくらいだと思います?

去年のデータになりますが、およそ半分くらいなんですって。

resemom.jp

2人に1人は免許持ってない計算になります。筆者はクソ田舎育ちで現在においても車がないと生活がままなりません。大学最初の夏休み中に実家で免許を取ったわけですが、都心で暮らすなら免許要らないですよね。車が無くても生活できちゃいますし、逆に車なんて持とうものなら駐車場代だなんだと維持費が馬鹿にならないわけで。

ちなみに、今から免許を取ろうとするといくら掛かるのか。

おおぅ、税込30万超えてきましたか。こりゃあ身分証明書代わりに持つにしては高すぎですね。それこそ、マイナンバーカード作ったほうが手っ取り早いまであります。逆に筆者の場合は免許証があるせいで一向にマイナンバーカード作る気になれないという。

もはや自分のマイナンバーすらわからない、そんなLITさんでしたとさ。

 

使わないけど履歴書にはずっと書ける

こどものじかん」を読んで小学校教員を目指しました。

ロロロ、ロリコンじゃねぇし! こんばんは、LITさんです。

 

流石にそれは嘘。いやロリコンじゃねぇしの部分にかかってるんじゃなくてね。こじか読んだのは大学時代です。例のEDがニコニコでくっそ流行った影響で興味を持ち、原作に入っていった感じですね。

前にもどっかで書きましたが、世間のイメージに反して内容は結構教育学を齧ってる人間からするとなかなかどうしてしっかりしてるなという印象の漫画です。子どもの発達段階、男女の成長の違い、性の悩み……結構ちゃんと調べて描かれてるなぁというポイントが多くて楽しめましたね。しかし、アニメの九重りん役が喜多村英梨さんってハマり役ですね。クソガキやらせたら一流声優じゃないですか、キタエリさん(偏見)。

 

なんちゃって教員免許持ちの筆者ですが、悲しいかな教員免許更新制度によってすっかり更新しないまま免許は失効(正確には更新手続きすれば復活できるらしいですが)している状態となっています。

流石にこの歳でもう一回教員を目指そうみたいな気は一切ないので別にいいんですが、この制度一体何の意味があったんだろうと未だに思うばかりです。

 

 

と、思っていたらですよ。

www.jiji.com

おぉ、廃止になるんですね。

しかも、筆者のように更新しないままほったらかしにしていた人も自動的に使えるようになるとか。これはいい流れです。筆者もうろ覚えなのでアレなんですが、確か更新するのに土日潰れちゃうとか講習を受けられる場所も限られているとか(教育学部のある大学のキャンパス等)結構めんどくさかったハズなんですよね。現役の先生にしてみれば、土日は貴重なおやすみ……どころか、部活だなんだと休みすらまともに存在しないブラック企業も真っ青な業界。更新手続きなんざめんどくさいという先生も多かったんじゃないかなと思うと、これは無くなって正解ですね。

 

よし、筆者もいざとなったら無期限に使える教員免許を武器に高校生とキャッキャウフフな教員ライフを

そもそもお前みたいなキモオタが女子高生に好かれるわけがない定期。

プライバシーポリシー