ゆたんぽを抱いて寝る。

ゆたんぽを抱いて寝る。

猫のこと、本のこと、アニメのこと、野球のことetc...思いついたまま、気の向くままに。

ゆたんぽを抱いて寝る。

野球場に行こう

行ってきたぜ!

 

起きた時間で決まる今日の予定

朝5時半。

ノー目覚ましで目が覚めた筆者。それもそのハズ、昨日おかしな時間に昼寝(4時間)して数時間後にきっちり眠くなって布団に入って5時間寝てるんですよこの人(計9時間)。

カーテンを開けると、雲ひとつない朝の空が視界いっぱいに広がります。そこで、ふと交流戦のことを思い出しました。5月27日から29日まで、我らがヤクルトスワローズ東北楽天ゴールデンイーグルスとの交流戦です。しかも、今年は楽天生命パーク宮城で開催。車で2時間ちょっとのところに住んでいる筆者としては、行こうと思えば行ける距離です。今日の天気は間違いなく晴れ、13時プレイボールなら延長戦に突入しても18時くらいには仙台を発てる計算……

 

 

 

思い立ったが吉日。幸いにもチケットはまだ残ってる。筆者が大好きなヤクルトの小さな巨人こと石川雅規投手が先発とくれば、もう行かない理由がありません。

そんなこんなで突発的に交流戦観に行ってきました!!

 

今日のヤクルト試合結果(現地参戦)

予想気温が30℃と完全に5月としてはバグってる仙台市

カンカン照りの空の下、筆者は久々のユニフォームに袖を通し準備万端です。

 

数年前にも一度訪れた楽天生命パーク宮城ですが(その時は名前が違いました)、やっぱり思うのは……「カネ持ってる球団っていいなあ!」ということですかね。

晴れた日に球場で飲むビールが最高なのは知ってたんですが、車なのでぐっと我慢して名物の唐揚げだけ頂きました。

 

 

練習もしっかり見て、いよいよプレイボールです!

今日は、とにかく楽天の先発則本が完璧すぎました。初回から全く打たせてもらえない。塩見は完全に低い球に釣られて三振だし、山田も真芯で捕らえる当たりを出させて貰えない、ヤクルトとしては苦しい立ち上がり。

一方の裏。楽天の先頭打者西川の凡打を、ショートの長岡がエラー。結局この回に先制点を献上するも、そこは名手石川雅規。2回以降はいつもの緩急付けたピッチングで追加点を与えません。しかしながら、楽天も研究してましたね。下手に手出ししたらタイミング外されて凡打になるのわかってるんでしょうね、打者がとにかく手を出さない。その辺りは石井一久監督の作戦通りといったところでしょうか。さすが元チームメイト、きたない流石石井きたない。

攻撃はと言えば、則本相手に本当に苦戦させられっぱなし。ちょこちょこヒットは出るんですが、あと1点が遠いというヤキモキした展開が続きます。

ピンチが多かった守備で、一際光ったのが初回にエラーをした長岡。相手の6番辰巳が二塁打を放ち、一塁に居た渡邉が一気にホームを狙うも、レフト濱田から受けた長岡の好送球で見事アウトに。あわや追加点という場面で最高に痺れるプレイでした。

試合はその後、代わった大西が痛い2点タイムリーを打たれ一挙0-3と苦しい場面に。それでも回跨ぎで2回投げきってくれたのは男らしかったと思います。このまま完封ペースか……と思った9回表。このままじゃ負けらんねぇとばかりに先頭打者の村上が楽天の守護神松井裕樹からレフト方向に綺麗なHRを叩き込みます。さぁここから反撃――と続けばよかったんですが、ここまで。

昨日と打って変わって打線がちょっと寂しかったけど、ムネのHRが現地で見られてLITさん大満足です。

 

 

やっぱり現地で試合見るって最高に楽しいですね。

打った瞬間の緊張とか、プレーひとつひとつを追いかける楽しさとか、現地ならではだよなぁと再確認しました。例の病魔の影響とかそもそも上京する時に神宮で試合やってないとかいろんな理由で本当に久々になった現地での野球観戦。負けはしたけど最高に楽しい試合でした。カツオくん最高にいいピッチングをありがとう!

 

 

 

 

 

 

 

ということで、令和のデスブログことLITさんが贔屓球団の試合を現地参戦したらどうなるか検証してみた企画。

 

結果は『負ける』でした。

 

交流戦が終わったら東京ドームの試合でも見に行って巨人の応援でもしたいと思います。LITさんを刺客として敵地に送り込みたい人はTwitterのDMまで

この歌ってみた、何度聞いても最高のメンバーっすよね。

今なら広島代表に三段屋さんを加えたい(伝説の腐女子Aも広島出身ですな)。

プライバシーポリシー