ゆたんぽを抱いて寝る。

ゆたんぽを抱いて寝る。

猫のこと、本のこと、アニメのこと、野球のことetc...思いついたまま、気の向くままに。

ゆたんぽを抱いて寝る。

マイクロチップ

ウッドチップ

 

カラスは可愛い

「自転車のカゴに入れてた俺の昼飯知らないっすか?」

今朝のこと。アルバイトで来ている若い子が慌てて様子で仕事場に転がり込んできました。知らないっすか、と言われても見てもいないし触ってもいません。

「おかしいなぁ……コンビニで買った太巻きだったんスけど」

そこでピンときました。

遡ること数分前。

同僚と外で駄弁っていると、草むらでカラスが一生懸命プラスチック容器を突いてるじゃありませんか。遠巻きに見ながら「kawaii...」といつものカラス可愛いを爆発させていた筆者でしたが、カラスが去った後に近づいてみると、そこにあったのは割れたプラスチック容器と、1個欠けた5個入り太巻きでした。

「どっかゴミ捨て場から持ってきたのかね」

「カラスって頭いいよね」

同僚とそんな話をして別れたわけですが――どうやら、バイト君のお昼ごはんだったみたいです。しかもこれ、ビニール袋に入れた状態で更に保冷バッグに入れていたとのこと。

さすがに保冷バッグのチャックは開いていたそうですが、中の太巻きは覗かないと見えないようにしていたとのこと。たぶん、自転車で走ってる間に上空からずっと見てたんでしょうね。そんな、カラスの頭の良さを改めて感じた今日の一幕。
バイト君はかわいそうでしたが、カラスはやっぱり可愛かったです。

 

なお、このあと無事に残りの太巻きも全部持っていかれた模様。

 

ペットの安全が1番です

こんばんは、猫と暮らせる環境作りを進めていきたいLITさんです。

いつか猫島で暮らせたらいいな……という野望はさておき。

あれ、LITさんの家ってペットOKの物件じゃなかったっけ? とお思いの方は鋭い。今すぐじゃないんですが、そのうち引越することになりそうなんですよね。というか仕事辞めてお住いの地域とさよならバイバイしたら否応なしにそうなるわけで。

その時はやっぱりペットOKの物件と、猫と暮らせる仕事周りの環境を作らなきゃいけないなと思ってるわけです。

 

欧米諸国ではすっかり当たり前になっている、ペットのマイクロチップ装着。日本でもいよいよ今日から義務化がスタートしたみたいです。

toyokeizai.net

ペットショップで購入する犬猫はもちろん、譲渡会で出会った子や保護して飼うことを決めた野良も同じとのこと。いろいろな意見があるみたいですが、筆者個人としては賛成です。

ペットと暮らしていて1番大変なこと。それはね、やっぱり迷子。犬や猫の脱走って、まじでありますからね。ウチの子は完全室内飼いで外に出したことないんで~、みたいなことを言う人いますが、まじで脱走しますから。

うちの子も、一瞬目を離した瞬間に車からピューッと飛び出していったことがありました。このときは幸いすぐに捕まえることが出来て事なきを得ましたが、動物と暮らしている人にとって脱走、それに伴う迷子は絶対ついて回る問題です。その時、マイクロチップがあれば再会できる……かもしれない確率が上がる。そう考えたら、すごくいいことだと思います。

それと、記事にもありますがペットの飼育放棄問題。捨て犬とか捨て猫って、令和になってもまだまだ残ってるし、それどころか一時期のペットブームと相まって増える一方だとか。マイクロチップが抑止につながるかどうかという疑問はたしかに残りますが、ないよりはあったほうが絶対抑止に繋がるハズです。

これね、首輪やタグじゃなくマイクロチップっていうのも良いなと思うんですよ。

一部のフクロウなど希少な動物の場合、飼育する際に飼い主の情報が刻まれたアンクレットを装着することが義務付けられていることがあります。でもこれ、悪質な飼育放棄飼い主が飼い主情報を削ってから捨ててしまうのだとか。

www.youtube.com

マイクロチップであれば、物理的に摘出しない限り(出来るのかはわかりませんが)情報を削除することは不可能。軽い気持ちで捨てることも出来なくなると思うんですよね。

 

ACのCMじゃないですが、軽い気持ちでペット飼ってやっぱやーめた、みたいな人が少しでも減ればいいなと思うLITさんでしたとさ。

あと、費用が~~とか言い出すほどお金に余裕がない人は飼わないで、どうぞ。

プライバシーポリシー