ゆたんぽを抱いて寝る。

ゆたんぽを抱いて寝る。

猫のこと、本のこと、アニメのこと、野球のことetc...思いついたまま、気の向くままに。

ゆたんぽを抱いて寝る。

値上げですって

給料も上げてくれ

 

夜中の公園120円のひととき

コカ・コーラが、500mlのペットボトル飲料の値上げを決めたとかなんとか。

news.yahoo.co.jp

 

いろんな要因があるみたいですが、10年単位で見れば物価はちょっとずつ上昇してる傾向にあります。

www.boj.or.jp

日銀によると、令和元年と平成元年の消費物価指数を比較すると1.14倍になっていることがわかります。昭和40年と比べて4倍!みたいな数字のマジックは……まぁ置いておきましょう。さすがに50年前と比較してもどうしようもない。

一方で、給料。これも物価上昇と同じくらい上がってるかと言われると……

https://www.jil.go.jp/kokunai/statistics/timeseries/html/g0401.html

グラフだと分かりづらいんですが、表によると平成元年(1989年)の30人以上の事業所における平均所得が264,427円。そして平成30年(2019年)は、296,064円。30年で約1.11倍と、物価に対して上がり幅が小さくなっています。

そりゃあ家計もしんどいわけだ。

 

ちなみに、大卒の初任給は1.4倍と伸びている模様。

https://www.jil.go.jp/kokunai/statistics/timeseries/html/g0404.html

 

ということは、昇給の幅が小さくなってるということで……そりゃあ優秀な人から逃げていくわなぁ。LITさんも早く社会からリタイアしたいです。

 

こっちはもっと上げてもいい

一方で、ずーーーーーっとお値段ほぼ据え置きなのが切手やハガキ。

ハガキは平成の30年間で41円から63円に値上げしてます。いやまぁ約1.5倍値上げって考えたら結構な値上がり幅なんでしょうけど、考えてもみてくださいよ。63円で、日本全国どこにでも文章が届けられる。それも、配達って全部人力じゃないですか。オマケに3日以内に完配っていう縛りプレイ。はっきり言って狂ってるとしか思えない値段設定ですよね、これ。

LINEならタダでしょみたいなクソリプは論点が違うので無視しますが、まじで人件費諸々考えたらそりゃあ儲かるわけないですよね日本郵便。どうあがいても赤字垂れ流しにしかならなかった事業に税金を投入するのを辞めたと考えれば郵政民営化は成功とも言えるし、それなら先に郵便法を改正すべきだったのではという見方も取れるし、法律そのままだったら単純に法律議論を避けて手早く財政赤字を切り捨てただけじゃないかという批判は最もだし、まぁ其の辺はLITさん専門家じゃないのでここまでにしますが。

 

どうなんでしょうね、ハガキ。

みなさん最後にハガキ買ったのいつですか?

筆者はもう10年近く、いやそれ以上ハガキなんて買ってないと思います。昔、なにかのラジオに珍しくハガキでお便り送ろうと思って買ったのが最後だったんじゃないでしょうか。今やラジオもメールが主流だし、それすら今ではメールフォームというより簡単な物に置き換わってきてます。

いっそのこと、年賀はがき1枚200円くらいにしてもいいんじゃないですかね。

タバコと同じで、50円でも買わない人は買わないし200円でも買う人は買うでしょああいうものは。それで少しでも経営が良くなったら、配達の人に還元してあげてほしいですね。

 

求人見てるとまじで年中募集してるんですよ郵便配達員。

どれもまじで激安すぎる。ドンキかよ。

 

あと、真面目にこのご時世で風俗の値段ってあれで儲かるのかそもそもあれが適正なのか。

デリヘル40分に11,000円払ってボストロールみたいなのが来ること考えたらTinderとかそういうので黙々とマッチしたほうがコスパいい気がしません?

 

えっ、Tinderはヤリモクダメなんですか?

すいません、実はTin基とってないんですよ……

www.youtube.com

まじでTinder企画の時のニシダ大好き

プライバシーポリシー