勿論水戸のご隠居と本記事は一切関係ありません
久々のワンオペ
「私、明日休みなんで」
昨日の帰り際、他部署から異動してきた事務員さんが思い出したように言いました。
日々結構大きな仕事をこなす小さな部署が今の筆者の拠点なんですが、1人欠けるとわかりやすくワンオペに成り下がります。なんというマンパワーの無さ、もとい弊社の人望の無さ。いやまぁ募集してるんだかしてないんだかっていう環境にそもそも問題があると言えばそうなんでしょうけど。ワンオペなんてやってたら床で死んでる未来しか見えません。
明けて今日。言うて先月はずっとこういう体制だったわけで、その気になればワンオペでもなんとかなるんです。いやなんとか出来てしまうんです。ほら、LITさん優秀なので。
なんてフラグ立てるからでしょうね。トラブルや仕様変更等々、クソみたいなクライアントのクソみたいな無理難題ありがたいお仕事の要件が立て込んだおかげで、気がついたら20時までがっつり仕事してました。
いやぁ、久々に疲れた。こりゃ身体が保たん。LITさんも早く国会議員になって18歳の女子大生とパパ活する生活にシフトしたいものです。
大変な思いをしたら、その分ラクなことが待ってる
今日も元気だご飯がうまい。
こんばんは、食べログをおかずにご飯が食べられるようになりたいLITさんです。
6月も気がつけば折り返し。ということは、2022年折り返しまであと半月ですよ。
まじですか、年月経つの早すぎませんか????
なんかねぇ、今月まじでクソほど忙しかったんですよ。正確にはここ2ヶ月くらいずっと忙しいです。
事の発端は、2ヶ月前のちょうど今頃でした。いつものように出勤すると、上司がいつになく暗い顔で机に座り俯いてるじゃないですか。どうしたんだろう、マッチングアプリで会った女の子と上手くいかなかったのかな? なんて絶対あり得ない妄想をしながら席に着くと、開口一番、
「●●さん(筆者の後輩)が異動になるそうです」
それだけ言って、再び押し黙ってしまいました。
上司の次に今の部署が長い後輩が異動とは。まぁ、今どきの言葉で言うならジョブローテは大事ですのでね。それでも一時的に負担が増えるだろうなぁ大変だろうなぁ……なんて思っていたら、更に衝撃の一言が待っていました。
「部長に言われたんですが……補充はないそうです」
もともとこの部署、筆者を含めて4人しかいない小さな部署なんですよ。うち1人は件の部長なんですが、管理職で忙しいのか現場はそっちのけ。実質3人で回しているうちの1人が欠けて、補充がない。
いやいや、働き方改革は!? 令和4年だよねここ!?
何度掛け合っても、決定は覆ること無く。
割とまじで先月はほぼワンオペであらゆる仕事をこなしてた気がします。肉体疲労はないんですが、割とまじでテンションだけで仕事してる人間なので帰ってくるとぐったり疲れてる。これ、1年続けたら間違いなく自律神経がヤられるな……と感じる程度にはクソ忙しかったんですよ、実はね。
そんな合間を縫って遠征したり遠征したり遠征したりするものだから、本当に休日らしい休日って無かったんじゃないかなってレベルでした、実はね。
というのがここ最近の話。
で、今日。クライアントから一本のメールが飛んできまして。ざっくり話すと、再来週予定していた仕事が、全部全てまるっとキャンセルになったとのこと。部長は頭を抱えて項垂れてましたが、やろうがやるまいがおちん●んの変わらない筆者としては、予想外のアイドルタイム。
さすがに有給使って遊びに……というわけにはいきませんが、久々の定時退勤ダッシュをかませそうな予感がプンプンしてます。嬉しみのかまたりです。人生思うんですよ。大変な事があったあとは、きっとラクなことが待ってると。なにはともあれ、忙しい時間はあと一週間ちょっと。最後のご奉仕だと思ってもう少しだけ頑張るとしましょうかね。
ネオ無職になりてえなぁ、俺も。
内容もさることながら言葉の使い方に惹かれる傾向にある。