ゆたんぽを抱いて寝る。

ゆたんぽを抱いて寝る。

猫のこと、本のこと、アニメのこと、野球のことetc...思いついたまま、気の向くままに。

ゆたんぽを抱いて寝る。

50代手取り30万シングルファザー会社員です仕事しない高給取りのオジサンとそれを放置する上司に困ってますなにかいい方法はありませんか

ひろゆき構文は構造がシンプルなので作りやすい

 

お悩みというか愚痴というかなんというか

隣の部署で働いてるウチの仕事場一筋30年ただし役職は筆者と同じっていう色々詰む寸前みたいな人がいるんですけど、同じ年代の女性社員と毎日件の仕事しない高給取りオジサンの愚痴を言ってるんですね。

筆者はその仕事しない高給取りオジサンが何をしてるのか、あるいは何をしてないのかわかりませんが。わかりませんが、一応財務的な書類を作ったり目を通したりすることもあるので高給取りなのだけはわかります。

あと、上司の話。前にウチの部署にいたことがある人なので中身は知ってますが、放置するってことはないんじゃないかなあとは思ってます。ただ管理職として向いてるかって言われると確かに向いてないよねっていう部分はあったりなかったりしますが、それはその人の資質の問題っていうより向いてない人を管理職にしちゃってる人事とか会社とかそっちの問題になってくるよねとは思います。

 

まぁなんにせよ、1番の被害者はそういう愚痴が毎日耳に入ってくる全然関係ない他の社員なんでしょうけどね。「毎日人の悪口ばかり聞こえてきて嫌になる」って隣の部署の人に言われました。ご苦労さまです。

 

心の中のひろゆきに回答してもらう

その50代シングルファザーの社員さんっていう人、何が気に食わないって色々言ってるんですが要するに自分は独り身で子育てもしながら必死に働いてるのに働かないオジサンより給料が安いこれは不当だってポイントなんスよね。

会社入って30年もそれに気が付かなかった時点でその社員さん側にも問題あるよねっていうのと、文句を言うなら働かないオジサンが働かなくても給料がたくさん入ってくる給与体系の方に文句言えばいいんじゃないのって思うんスよ。そうじゃなかったら素直に「働かないでメシを食いたい」って言った方が楽っスよね。

副業が認められてる会社なのかどうかにも依るんですが、今の時代仕事しながら片手間で小銭稼ぐくらいのことだったらPCかスマホ、出来ればPCとネット環境があれば誰でも出来るようになってるんスよ。とりあえずとほほのWWW入門とかでHTMLから勉強してもらって、それがある程度出来るようになったらスマホのアプリとか幾つか作ってみて、ある程度ダウンロードされるよねっていうのが出来たら有料にしちゃえばいいんスよ。

給与体系が30年変わってないのか最近変わったのかでも変わってくるんですが、日本の古き良き大企業と呼ばれる会社になればなるほど給与体系ってマジで通り一遍なんスよ。なにかっていうと、基本給があって、そこにいろんな手当が付くんだけど手当の基準とか評価とかそういうのが曖昧で、あとは残業代が付きますみたいな。残業代も今はみなし残業とか裁量労働時間制とかいろんな口先マジックであったりなかったりするんスけど、だいたいの日本企業で一番わかりやすい手当が残業代なんです。だからその社員さんが言いたいのは、働かなくてもダラダラ残業してれば給料たくさんもらえるよね、それをやってる働かないオジサンはズルいよね、自分はそれがしたくても子育てしなきゃいけないから出来なくてズルいよねっていうことだと思うんスけど、じゃあ真似してダラダラ残業すればいいじゃんって話だと思うんスよね。子育てがっていうけど、今どき学童保育でもなんでも利用できるし、ご飯だって24時間のスーパーだとかネットスーパーだとかコンビニだとかいくらでも利用できる物があります。洗濯だって24時間コインランドリーがあるし、学校行事に行くときは有給取ればいいだけの話なんスよ。

上司に関しては、もうこの人管理職の適正ないよねっていうのを人事とか総務とかそういうところに掛け合って貰って、早く配置転換してもらうのが1番です。その時は、具体的にこの人がこういうことをした結果部署としての機能がマヒしてますっていうのが数字でわかるものを持っていくと要望も通りやすいんじゃないでしょうか。

なんにせよ、その年までその仕事しかしたことがない人がここから一発逆転は無理だと思うので、職場環境の改善を進めるか副業で収入増やすかしたほうがいいと思いまーす。(カチカチッ

プライバシーポリシー