ゆたんぽを抱いて寝る。

ゆたんぽを抱いて寝る。

猫のこと、本のこと、アニメのこと、野球のことetc...思いついたまま、気の向くままに。

ゆたんぽを抱いて寝る。

最近のモノは凄いなぁ

彫刻刀セットもこんなデザイン性抜群のケースなのか

 

一応縫ったりボタンつけたりくらいは出来ます

暑くなってきました。7月に35℃を超えていたら、11月には50℃くらいになるんじゃないかと心配ですね。

こう暑いと、外に来ていく服にも困るというもの。そもそももう着ないであろう洋服を処分していったら着物とイベントT以外何もなくなった」でお馴染み、令和の与太郎ことLITさんです。

絽を着るか、それすら煩わしいなら浴衣を着るか。選択肢は二つに一つなのです。

 

ということで最近は開き直って浴衣で出歩いているんですが、ひとつ困ったことがありまして。気に入ってる浴衣、めっちゃ着回してるせいであちこちほつれが酷い。特に袖口なんかはどこに引っ掛けたのか、見るも残念な具合にほつれちゃってまして。ということに気付いたのが出先だったからもう悲惨です。

ありがたいことに百均にソーイングセットがあったので事なきを得ましたが……我ながら縫い方が雑すぎて笑っちゃいます。もうこれは人にお見せできるレベルじゃない。己の不器用さに改めて気付かされた日になりましたね、ハイ。

 

浴衣ねぇ……前に買った浴衣もあるにはあるんですが、

欲を言えば本麻のシャリッとした浴衣が一着欲しい。

 

欲しいんですが……

item.rakuten.co.jp

ちょっぴりお値段張るので悩みどころ。いやまぁ絽はもっとするしこれだって本麻って考えたら随分安いんですけどね。

 

時代は進化するもんだ

針に糸を通すコイツの名前が一生覚えられない。

こんばんは、LITさんです。

ちなみに名前はニードルスレイダーって言うんだとか。なんだかめっちゃ厨二心くすぐられる名前ですね。バッククロージャ並にワクワクします。

 

さっきの続き。

出先でどうしても浴衣を繕わなきゃいけなくなり、なんとか100均でソーイングセットを手に入れた筆者。しかし、ここで問題が発生。

 

 

 

 

LITさん、針に糸を通すのが死ぬほど下手くそ。

 

 

 

学生時代にまじで苦戦しまくったし、家で縫い物する時は(ボタンつけたり半襟縫ったりくらいですけど)惜しげもなく例のアレ――ニードルスレイダーを使っているくらいに不器用なのです。不器用さでは高倉健にも負けません。

そんなLITさんが、よもやコンビニのイートインコーナーで周りの視線を集めながら針に糸を通すなんてことができるでしょうか!? いや、できない(反語)。針に糸を通すくらいだったらヤ戦病院コロナ病棟で焼け野原になったヤクルトを勝たせることが出来るかもしれない。

なんだこのオーダー……

 

そんな絶望を抱えたままソーイングセットを開くと……ん?

 

 

これは……

 

も、もしかしてこれって、針穴に糸を通さなくても針に糸を装着できるということですか!?

LITさん、完全に時代遅れでしたわ。今どきはこんな便利な針が存在するんですね。アルコールランプがなくなり、身体測定から座高が消え、ついに糸通しまで学校現場から消える日も近いのではないでしょうか。いや、今の裁縫セットどうなってるのかとか全然しらんけど。

えっ、でも今どきの小学生もあのスケスケでキャラモノの裁縫箱持ってるんじゃないの!?

懐かしいにも程がある。

 

ちなみに習字セットはみなさんどんなの使ってました?

筆者はこれだったんですが、

最近の習字セットはお洒落すぎてちょっと驚いちゃいましたよね。

習字の成績はクソ悪かったです。ある程度字が綺麗に書けるようになったのは、おとなになってから。手紙書くようになってからです、ハイ。

プライバシーポリシー