ゆたんぽを抱いて寝る。

ゆたんぽを抱いて寝る。

猫のこと、本のこと、アニメのこと、野球のことetc...思いついたまま、気の向くままに。

ゆたんぽを抱いて寝る。

スープカレー美味しかったなぁ

あー、うまそ

 

なんちゃって北海道民を4年程やってました

北海道が発祥と言われる、スープカレー

文字通りスープ状のカレーにごろっとした野菜やお肉が入っていて、豊富な種類のスパイスが使われているのが特徴。今や全国各地ですっかり馴染みのある食べ物になった……と思っていたんですが、意外と口にしたことが無いという人が多いのもまた事実です。

 

実際、ランチどうしようかっていう選択肢の中にスープカレーってなかなか挙がってこないですもんね。「近所のスープカレー屋が美味しくてさぁ」みたいな会話もあまり聞いたことがありませんし。いや、でもゴローちゃんだって食べてたんだ。きっとメジャーに違いない。

なんてことを言いつつも、LITさんこの間久々に食べました。何年ぶりだろう。軽く2,3年は食べてないかもしれません。まぁ、言うてそのくらいの優先順位なんスよスープカレー。好き嫌いは分かれますが、好きな人は何度も食べたくなる味なのは間違いなしです。

 

なんか身体にいいことしてる気分になれる

レトルトカレーの中ではバスセンターカレーが一番美味しかった。

こんばんは、LITさんです。

 

この間食べたスープカレーのお店は、池袋の東武12階にあるスープカレー専門店「Suage」

tabelog.com

調べてみたら北海道に本店があって、都内は池袋を含む4店舗を展開中とのこと。

先日食べたのは、北海道らしい生ラム野菜スープカレー

野菜がホクホクですっごく甘いし、ラムも全然クセが無くて本当に美味しかった。なにより、スパイスや野菜、肉、きのこのエキスを吸ったスープが美味いこと美味いこと。身体が芯から温まるんだけど、決して暑苦しくない。非常に美味しいスープカレーでした。

 

他に都内で食べられる美味しいスープカレーのお店として紹介したいのは、やっぱり奥芝商店かなと。

www.okushiba-kokoroba.com

こちらも本店は北海道にあり、学生時代にそちらにはお邪魔したことがあったんですよね。ひょんなことから八王子に店舗があることを知ったのが、かれこれもう10年近く前になりますか。1人で行ったり友人と連れ立って行ったり何度か行きましたが、ここの薬膳スープカレーがねぇ……本当に絶品。

これは拾い物の画像ですが、まじで美味い。お昼時はいつも長蛇の列になりますが、それでもお近くにお越しの際はぜひ行って欲しい本当におすすめのお店です。

それと、こちらは札幌になるしド定番ではありますが、やっぱりCurry SAVOYは美味しかった。curry-savoy.business.site

3年前に北海道旅行した際に是非食べたいと思い行ったわけですが、スパイスが効いていてそれでいて優しい味わいと、この見事なまでのスペアリブがたまらなく美味しかったです。また行きたいなー……

 

 

スープの辛さや種類、トッピングまで自由に選べるし、それ次第で自分のお好みの彼が―作れる。スープカレーのいいところってそういうところもあるんですよね。暑い夏にこそ、美味しいスープカレーを食べてみてはいかが?

プライバシーポリシー