ゆたんぽを抱いて寝る。

ゆたんぽを抱いて寝る。

猫のこと、本のこと、アニメのこと、野球のことetc...思いついたまま、気の向くままに。

ゆたんぽを抱いて寝る。

着物で生きようキャンペーン、そう言えば1年半続いてる

全部安物で揃えるがモットーです。高いのは気軽に着れないのでNGです

 

浴衣暑くない? に対するベストアンサー

浴衣着て電車乗ってたら若者に後ろ指差されたけど老夫婦の会話で救われたっていうポストがバズって筆者のもとに届きました。

nlab.itmedia.co.jp

筆者も普段から着物で生きてるというか洋服を断舎離しすぎて職場の人とオフで会うことになって慌ててユニクロに走って洋服買いに行くっていうガバムーブかましてる人間なのでなんとなくわかるんですが、絶対目を引くのは間違いないんですよ。

近所のコンビニくらいまでならヨレヨレの作務衣で買い物行くし、最近は暑すぎて中に襦袢着るのだるいというだけの理由で浴衣なんですが、思った以上に浴衣って暑くないです。もちろんTシャツ短パンで出歩いてればそっちのほうが涼しいんでしょうけど、考えてもご覧なさいよと。

 

Tシャツ短パンが許されるのは、小学生と色黒細マッチョだけ。

 

民法でそう規定されてるって確か大学時代にゼミの教授がそう言ってたって夢で見た気がするのできっとそれです。ゼミの教授は憲法専門でしたけど。

 

筆者のような色白で2km先から見ても分かる陰キャがTシャツ短パンで歩いてる方がよっぽどアレじゃないですか。それだったら浴衣の方が全然アリでしょうと。まぁ、着るのラクってだけなんですけどね。

 

良くも悪くも頭おかしい奴認定される世界線なのでコミュ障としては捗る

2,000円の浴衣を着古してるせいで3,000円の浴衣買うの躊躇った結果買わなかったLITさんですこんばんは。

 

去年の正月くらいだったでしょうか。

「よし、着物で生きよう」みたいなことをぼんやりと思って、それからどこへ行くにも着物で出歩くようになったの。元々和物が好きだったのもあって1、2着は持ってて、落語会に行ったりする時に着たりしてたんですよね。でも、せっかく持ってるのに着ないままっていうのは勿体ないじゃん、と。

最初こそ

みたいな目で見られたりもしましたけど、別に洋服のセンスがあったわけでもないですしね。っていうか、そんなの気にしてたら洋服だって着ていけないじゃないですか。こちとらライブTとイベTしか持ってないんですよ?銀座三越「TOO DRUNK TO F○CK」って書いたTシャツ着ていくのと大島紬で行くのとどっちが正解かって話ですよ。いや大島紬持ってないけど。

そんなこんなで、今日も元気に浴衣でうろついてました。

 

あと、街中で着物で歩いてるとナチュラルやべーやつにはなれるので無駄に声とかかけられたくないって人は真似するといいですよ。あれだけ話しかけるなオーラ出してても無視して話しかけてくる服屋の店員も流石に距離とってましたからね。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

あ、でもひとつだけ。

浴衣は割とカジュアル目な見た目なのでそうでもないんですが、普通に着物で浅草歩いてると浮ついて浅草で着物とか着ちゃってる観光客に分類されがちなのでそれは逆にきしちゃいます。

あと末広通り歩いてると2年に1回くらい「噺家さんですか?」って聞かれるのだけは本当に色んな人に申し訳ないなと思う瞬間です。っていうか大抵の噺家も高座以外は洋服ですからね?

プライバシーポリシー