ゆたんぽを抱いて寝る。

ゆたんぽを抱いて寝る。

猫のこと、本のこと、アニメのこと、野球のことetc...思いついたまま、気の向くままに。

ゆたんぽを抱いて寝る。

サ終まで付き合ったゲームってある?

ソシャゲ栄枯盛衰

 

結局ロスワの1人勝ち状態なのか、明日は我が身なのか

東方の公式二次創作ソシャゲ「東方ダンマクカグラ」が10月28日でサービス終了になるっていうニュースが発表されました。

御存知の通りLITさんはソシャゲ全般が長続きしないタイプの人間なのと、東方に関しては老害の名に相応しい清々しいまでの原作至上主義なので全く触れてこなかったわけですが、

直前に星蓮船やったせいで頭から離れない

 

たまたまはてなブログに関係者が記事を載せているのを見つけました。本当に偶然です。

nishikawa-huton.hatenablog.com

自分が関わったゲームが世界から消滅するってどういう心境なんでしょうか。このあたりがソシャゲの宿命というか、なんとも残酷なところだなと改めて感じます。こと筆者のような緩く長く遊ぶ(数年に1回プレイするみたいな)スタイルの日曜ゲーマーにはツラいシステムです。

神主が「別にいいよ?」と言っているだけで公認!とか公式!とか謳ってリリースされては消えていく東方のソシャゲ達。来年はケイヴが東方の二次創作出すって意気込んでますが、どうなるやら。そもそもスマホ弾幕シューティングってどうなんですかね。

 

久々に冥王稼業復帰します

遊ばないとゲームが無くなってしまう、という佳奈しい現実――もとい悲しい現実に改めて気付かされた、そんな一幕でした。

どんなに平凡な名前だろうと佳奈しい現実を突きつけられようとLITさんは鈴木佳奈が作中で1番のヒロインだと主張し続けます

 

こうして星の数ほどのゲームが生まれては消えていく。

平成後期、そして令和のゲーム事情はかくも儚く、厳しい世界なのです。日本には、「推しは推せる時に推せ」という言葉があります。筆者の好きな言葉です。

好きなゲームも、遊ばないとサービスが終わってしまう。サービスが終わったら、気になるシナリオの続きは読めなくなるし、好きなキャラにも会えなくなる。とはいえ、サービス終了まで付き合ったゲームって今までなかったなぁと振り返って思うわけです。

そもそもソシャゲやMMORPGの類がニガテというのもありますが、少しだけ触って放置したり、あからさまに「知らない人と協力しながら遊んでね!」みたいな雰囲気が出てきてサッと身を引いたりするのがほとんどでした。でも、いざサービス終了します! ってなった時に後悔しても遅いわけで。

 

ということで、いつまで続くか分かりませんが長らくおやすみしていた冥王稼業、そろそろ復帰しようと思います。

ここしばらくは据え置きゲーの方に注力していたのもあって、本当に長いことほったらかしにしてたあいミス。気付けばキャラが2,3人増えてら……というのを公式Twitterで知るくらいには堕落しきってましたが、この機会にちゃんと復帰しようと思います。

と言っても、今週は少し忙しい日が続くので(主に遊び方面で)来週くらいから。

露骨に遊んでますアピールするため、ブログで「今日のあいミス」コーナーでも設けましょうか。とりあえず当面の目標は現行シナリオまでちゃんと追いつくこと。ゲームシステムやゲームバランスはともかく、制作がオーガストなのでシナリオとキャラクターデザインはピカ一ですしね。

なお、未だにべっかんこうと夏野イオの見分けつかない模様。

プライバシーポリシー