ゆたんぽを抱いて寝る。

ゆたんぽを抱いて寝る。

猫のこと、本のこと、アニメのこと、野球のことetc...思いついたまま、気の向くままに。

ゆたんぽを抱いて寝る。

村上宗隆選手、ついにNPBの歴史を塗り替える

村”神”の呼び名は――もうギャグでもなんでもなくなった

 

NHKでニュース速報が出た

ヤクルトスワローズの村上宗隆内野手が、22歳という若さで日本球界を震撼させる大記録を打ち立てた。

 

後半戦は阪神相手にあわや3タテ、というところを怒涛の3打席連続HRという化物級の大活躍で踏みとどまらせてくれた、正真正銘ヤクルトの4番打者っぷりを発揮した村上選手。

移動日を挟み本拠地で迎えた中日戦。

キャプテン山田哲人選手のHRに続く、第一打席だった。

NPBの記録に並ぶ、4打席連続の第38号HR! 本当に22歳なのかと言わんばかりの落ち着きっぷり、この貫禄である。もう誰も止められないんじゃないか前人未到の5打席連続HRという快挙を成し遂げてしまうんじゃないか

そんな期待が一気に集まる中、先発の高橋奎二投手も0点を貫く素晴らしいピッチングで場を盛り上げていく。怪我やコロナ陽性で中々一軍に上がれない奥川恭伸投手、コロナで離脱を余儀なくされた石川雅規投手の分まで投げ抜こうという気合を感じる。

 

さぁ、そして回ってきたのは3回。

 

日本球界に残る大記録を生む打球は、フルカウントから神宮のスタンドに向かって高々と、ゆっくりと飛び込んでいった。

 

5打席連続HR

世界の王ですら成し得なかった、歴史的な快挙となる大記録を、ファンが見守る神宮で決めてくれる。これをヒーローと呼ばずしてなんと呼ぶか。HRを決めた瞬間、諸手を挙げて打った本人よりも大喜びしている高津臣吾監督の、なんとも嬉しそうな表情が印象的だった。入団当初は二軍監督として、一軍監督になってからもずっと目にかけて育ててきた選手の大記録の瞬間に立ち会えた喜びはひとしおだろう。

 

ただ、大記録が生まれたからと言ってチームがこのまま優勝街道をひた走れる保証はどこにもない。現に、バレンティン日本記録を塗り替える60HRを記録した2013年は最下位に終わっている。

「絶対、大丈夫」の言葉を信じて戦い抜いた去年の気持ちを忘れることなく、高津監督が常々口にしている「今日の一勝」を大事にしながら明日も怪我なく戦ってもらいたい。

 

 

 

 

 

まぁ、それはそれとして……

村上宗隆選手、本当におめでとうございます!!!!

プライバシーポリシー