ゆたんぽを抱いて寝る。

ゆたんぽを抱いて寝る。

猫のこと、本のこと、アニメのこと、野球のことetc...思いついたまま、気の向くままに。

ゆたんぽを抱いて寝る。

時代の波を乗り継いでゆけ

バレットフィリア達の闇市場、楽しみですね

 

今日のあいミス

15章、進めていきましょう。

マリエラの儀式によって操られてしまったキルルークの民を助けるため、潜入作戦を開始します。

こういうイベント用のイラスト用意してくれてるのいいですね。

種子の気配を察知できるマリエラ対策として潜入メンバーはリディア、フリッカに加えて作戦の要となるイリーナの3人に。イリーナは自ら志願して種子を一旦取り出してもらうという覚悟を決めます。義勇軍時代のイリーナの話だったり、今まであまりピックアップされてなかったソフィの生い立ちだったりと、キャラの掘り下げが上手な脚本なので本当にプレイしていて楽しいです。

リディアよ、それはフラグというものだ。

 

始まりがあれば終わりがある

8月8日にちゃんと「遠雷が響く夏空に、君が教えてくれたこと」を聞くことでなゆふぁんずアピールをしていくあざといLITさんですこんばんは。

っていうかまぁ作業用にアルバム「夏空オーケストラ」を流してたので偶然っちゃ偶然なんですけどね。夏にピッタリのアルバムですよね。実はこのアルバムも聴き込んでいくと面白い解釈が出来るんですが――それは、またいつかの機会にするとして。

 

友人もやってて笑っちゃいましたね。

8月8日に一斉に同じ曲を聞く人達を観測しながら思ったんですが、今時の若者はみんなスマホで音楽聞くんですね。そりゃあサブスク配信も流行るわけだ……と、未だにスマホで音楽を聴くという文明の黒船が来航していない鎖国状態の我が国に愕然としたわけです。

いや、違うのか。そもそも、外で音楽を聴くっていう文化が歴史の中で生まれなかったという方が正しいのか。CDに始まりMD、mp3プレイヤーと携帯音楽プレーヤー文化には一通り触れてきた筆者ですが、スマホへの移行が未だに済んでいません。というか遅々として進まないと言ったほうが正しいわけですが。いずれスマホで音楽を聴くという文明が生まれるのか、はたまた北センチネル島のように閉ざされた文化で緩慢な死を迎えていくのか。それは筆者にも分かりません。

 

モバマスもいよいよサ終だって言うし。

そう言えば、ついぞソシャゲなる文明もLITさんの国に根付かなかったなぁと思い返すなど。モバマスはそもそも触れてないし、デレステは1年、いや2年くらいはちょこちょこ遊んでたけど端末が対応しなくなってから移行もせずそのままになってたり。

それ以外にも幾つか話題になったゲームで遊んだりしたものの、スマホの小さな画面でちまちま遊ぶっていう操作性のあれこれで蹴っ躓いて挫折したのが殆どです。唯一あいミスに関しては止めては出戻りを繰り返しながらなんとなくそろそろ4周年を迎えるわけですが、PCで遊べる(というか元々ブラウザゲーなので)のとオーガスト制作なので脚本が良いからなんとか遊べてるというニ点だけで頑張ってます。

結局のところ、スマホに対してPDAから脈々と続いている「通信端末」という認識がこびりついて離れないんでしょうなぁ。動画見るのもPCが主体ですしね。みなさん、スマホ上手に使いこなせてますか?

プライバシーポリシー