ゆたんぽを抱いて寝る。

ゆたんぽを抱いて寝る。

猫のこと、本のこと、アニメのこと、野球のことetc...思いついたまま、気の向くままに。

ゆたんぽを抱いて寝る。

実質無職、家を見つける。

こういう物件は安くなるらしいです

 

今日のあいミス

今日から15日まではコミケ期間とその前後で遠征なので、記録はおやすみかもしれません。プレイは合間にがんばってやってます。

 

なんとか見つかるもんだ

家探しの記事を書いたのが、半月ほど前になります。

今日はその続き。どういう物件が紹介されて、どういう物件を見て回ったか。あとは、物件探しで感じたあれこれです。いつも通りまじめにふまじめかいけつゾロリな内容なので、あまり参考になさらず。

 

気になる物件は全部ブクマに入れておいた方がいい

引越に慣れている人なら分かると思いますが、不動産屋が物件を探す時に使うサイトって決まってるんですよ。そう、SUUMO――

ではなく、レインズという専用のサイトを利用します。

宅建事業者しか利用できないので一般でこのサイトを使うことは出来ないんですが、逆に言えば不動産屋は全部このサイトで物件探しをします。なので、ぶっちゃけAという不動産屋であろうとBという不動産屋であろうと、同じ条件なら同じ物件がヒットする仕組みになってるんですよね。

これは筆者の経験則ですが、Aという不動産屋が取り扱っていない(Bで取り扱っている)物件であったとしても、Aを通じて紹介してもらえることが多いです。何が言いたいかというと、SUUMOやらHOME'Sやらで気になった物件は、とりあえずブラウザのお気に入りか何かに入れておいて不動産屋で聞いてみるのが良いと、そういう話です。これで1日に何件も回る必要なくなりますしね。

 

ペット可に潜む罠

前回挙げた通り、筆者は今回のマスト条件として「ペット可」を予め不動産屋に伝えています。SUUMOで気になる物件を探す時も、ペット可(ペット相談)の条件は必ずチェックを入れて探すようにしていました。

じゃあ、ペット可で探してもらった物件なら絶対に犬猫が飼えるかというと、実はそうじゃないことが往々にしてあります。というかありました。一番ひどかったのは、SUUMOと不動産屋のサイト上は「ペット可」になっていながら、実際電話で聞いてみたら「あー、ダメっすね」と言われた物件。理由はわかりませんが、じゃあ載せるなって話です。そこの不動産屋はテキトーな理由つけて訪問すらしてません。

他にあったのは「ペット可 ※熱帯魚や爬虫類に限る」というもの。犬や猫のようにケージから出して部屋の中を自由に歩き回るような生き物はダメ、というやつです。ここの物件、かなりいいお値段でかなりいい間取りだったので「1ヶ月分家賃積み増しとかでなんとかなりませんか?」と不動産屋に粘ってみましたが、オーナーの意向で厳しいとのこと。

多頭飼育をしようとしている人は、更に注意が必要です。ペット可の物件でも、飼育できる数が決まっていることが多いです。猫一匹までとか、犬(ただし小型犬に限る)一匹まで、とか。古いマンションやアパートだと多頭飼育OKみたいなところも出てきますが、これも都心に行けば行くほど……って感じがありましたね。

 

独身はツライよ

上に書いた「ペット可 ※熱帯魚や爬虫類に限る」の物件、筆者としてはペットを除けば本当に魅力的な物件だったんですよ。最寄りから徒歩10分と少し離れてはいるものの、駅前はお店も多くマンションの前には飲食店もあるという好立地。しかも、予算内の家賃なのに2LDK、面積40㎡という一人暮らしには広すぎる物件でした。

もうここはバラシになったので書きますが、不動産屋も「猫ちゃんならこっそり飼ってもまぁ……」みたいなことを言ってくれたし、最悪ここでこっそり飼うのも有りかなと思って「とりあえず内見だけでも」とお願いしてみることに。

が、不動産屋から返ってきた返事は「No」

なぜかと問いかけると、オーナーの意向で単身者NGなのだとか。二人住まいNGってのは聞いたことがありますが、単身NGなんてなかなかどうして珍しい。こういう物件は色々と理由があるそうですが、今回の場合どうやら過去に単身という契約で部屋を貸したつもりが知らないうちに契約者以外の人が2,3人住んでた、というトラブルが何度かあったらしく。

仮に家賃70,000円だとして、それを2人で割れば35,000円ですもんね。そりゃあ激安です。んで、そういう入居者に限って近隣とトラブルになることも多かったらしく、単身者はNGということになったとか。

ここまで転活中は胸を張って堂々と「結婚する予定あるんで!!」と言ってきた筆者ですが、流石に不動産屋の場合は契約不履行があってブラックリスト入りなんてことになったら目も当てられません。流石にそこは引き下がりました。一緒に住む人が出来たらまた相談します。

 

結局、どうなりました?

最終的に、不動産屋の紹介にはなかったもののネットに載っていた物件を見せたところ「お、ちょうど同じマンションの別部屋でよければ内見できるんで行ってみましょう」ということになりまして。

これが運命の分かれ目だったのが、内見行って戻ってきた時点で他のお店でも資料取り寄せの依頼があったという連絡が入ります。物件は基本的に早いもの勝ちなので、他の人に押さえられてしまったらその時点でアウトです。もうね、大急ぎで資料取り寄せして大慌てで仮押さえして……って感じで1日で全て決めてきちゃいました。

 

間取りとしては1K、面積21㎡と……まぁギリギリ許容範囲内かなといったところ。

狭くはなりますが、それでもモリモリの条件は全部クリアできたのでOKです。やったね。あと余談ですが、内見から戻ってきて「やばい、急いで資料請求しなきゃ!」って不動産屋が焦ってる中、筆者はトイレをずっと我慢していて別の意味で焦りまくってました。物件もトイレも間に合って本当に良かったです。

プライバシーポリシー