ゆたんぽを抱いて寝る。

ゆたんぽを抱いて寝る。

猫のこと、本のこと、アニメのこと、野球のことetc...思いついたまま、気の向くままに。

ゆたんぽを抱いて寝る。

台風にも負けず落語漬けな1日(前編)

大変楽しい寄席でした。

元ツイートはコチラ

 

 

梶原いろは亭「梶原日曜寄席」

上中里にある地域寄席「梶原いろは亭」で開催されている「梶原日曜寄席」を観てきました。

 

えぇ、台風が近づいてる最中です。

 

もうね、家出た瞬間から雨がひどいのなんのって。おまけに、会場の最寄りに着いたと思ったら雷まで鳴ってる始末。転がり込むように会場入りしました。

 

今回は雛菊さん以外全員初めて高座を見るということもあって非常にワクワクしながら臨んだわけですが、いやぁとても楽しかった。

前座の三遊亭東村山さん(白鳥門下)はスラッとして鼻が高い好青年なんですが、噺がいい意味で壊れてる。牛ほめなんてお手本のような前座噺じゃないですか。なのに、ちょっとずつ違う要素が入っていたりして聞いていて面白かったです。

続く雛菊さん、今日かけたネタは金明竹。言い立てをスパッと言えるかどうかで噺の出来が左右される面白い噺なんですが……ん、金明竹

 

牛ほめ→与太郎が他所の家とか牛を褒める噺

金明竹→断り方を知らなかったり上方訛りがわからなかったりする与太郎がしくじる噺

 

ネタ被ってね? いや、まぁそういう会もないわけじゃないし、うん。

 

おそらく前座の頃に聞いて以来の金明竹でしたが、久々に聞いたらより磨きが掛かっていたような気が。与太郎とおかみさんのキョトン顔、かわいらしくてめっちゃ好きです。

 

仲入りを挟んで漫才のバジトウフー。

前述の通りこちらも初見の芸人さんなんですが、なんだろう久保田さん(右側)の話し方に妙な親近感を覚えるのは……

 

久保田「僕は青森出身で」

 

それだ。

漫才はテンポ良くてちょいちょい危ないネタも挟んだりしてゲラゲラ笑いながら観てました。久保田さんお誕生日おめでとうございます。

 

そしてトリを飾るのは桂扇生師匠。

ピンと来なくて調べたら、最近はあまり定席に出られていないんですね。しかしながら、マクラからドッカンドッカンウケててすごい! 先のネタかぶりのことをまぁ弄り倒すわ。そしてかけた噺が王子の狐と来た。上中里からひと駅が舞台の噺ですね。

ginjo.fc2web.com

美味そうに酒を飲む仕草は、観ていて喉が鳴るような気すらしてきます。それでいて、しっかりと笑わせてくれる。初めて高座を拝見した師匠ですが、もっと観ていたい、もっと色んな話を聞きたいと思わせてくれる、そんな素敵な師匠でした。

 

大満足のうちに会は終了し、外へ出る頃には雨は少し小降りになっており。

乗ってきたのと同じ京浜東北線に乗り、座った矢先でした。

 

 

「ただいま、先をゆく電車が線路内の倒木と接触したため緊急停車しております。運転再開の目処は未定となっており――」

まさかの足止め。

結局動きだしたのは30分後でした。

 

後半はもうひとつの会の様子。明日をお楽しみに。

プライバシーポリシー