ゆたんぽを抱いて寝る。

ゆたんぽを抱いて寝る。

猫のこと、本のこと、アニメのこと、野球のことetc...思いついたまま、気の向くままに。

ゆたんぽを抱いて寝る。

最近のニコニコさん、色々痒いところに手が届くようになってきてて嬉しい

こういう生放送もっとやってほしい

live.nicovideo.jp

 

ニコニコランキングNGが無いと生きていけない

ニコニコってコメント単位でのNG登録があるのに、長いこと動画のNG登録やユーザー単位でのNG登録って無かったんですよね。ある意味投稿者に優しいシステムだったとは思うんですが、それでもランキングとか検索結果で見たくないものってあるわけで。

筆者はそれをスクリプトで力業解決してたんですよ。前にも書いた気がしますね。

 

いや書いてなかったわ。

greasyfork.org

スクリプトというそもそもズブの素人にはさっぱりわからないものを、TempermonkeyというChrome拡張機能にぶち込むだけで簡単に実行できるという仕組みなんですが、

www.tampermonkey.net

簡単に言うと、NG登録した単語が載った動画は自動的にランキングや検索結果から除外されるというもの。ユーザー単位でNGもできるし、IDでNGにすることもできるスグレモノです。

ランキングの17位が飛んでるでしょう?

17位にある動画がなんらかのNG設定に引っかかて非表示になっていると、そういう仕組みなのです。最初から見なければ不快な思いをしなくていい。そういう気持ちで、伊集院さんの言葉を借りるならスナック菓子感覚でNGにぶっこんでます。

 

ついに公式でも

ということを、なぜユーザーがわざわざスクリプト組んでまでやらなきゃいけないのか。

ホントね、このスクリプトの作者には足向けて眠れません。ランキングの仕様が変わったとしても、1,2日で対応してくれるという神がかったスクリプトです。

 

なんてことを嘆いてたら、ついに公式からNG機能がリリースされました!

blog.nicovideo.jp

要望は多かったみたいですが、ようやくの実装です。

栗田穣崇氏が代表に就任してからというもの、ニコニコが本当にかつてのユーザー目線なサイトになりつつある気がして本当に楽しいです。

twitter.com

プレミアム会員の伸び悩みは大変な問題だとは思いますが、それこそ投げ銭的なシステムで出遅れたのが痛いですよね。まぁでも、いい意味でYouTubeと棲み分けできていていいんじゃないかなと筆者は思います。

定額の支援も出来るようになるし(ぶっちゃけメンバーシップのパクr)

blog.nicovideo.jp

 

クリ奨もどんどんアプデされていくし(まだスパチャの下位互換なんよなぁ)

blog.nicovideo.jp

 

ニコニコさんにはこれからも頑張ってほしいなと願うばかりです。

ポンきりがまたアルカディアやってる……

 

news.yahoo.co.jp

カワンゴもなんだかんだクリエイターというかプログラマーとしては優秀だったんよなぁ……

プライバシーポリシー