ゆたんぽを抱いて寝る。

ゆたんぽを抱いて寝る。

猫のこと、本のこと、アニメのこと、野球のことetc...思いついたまま、気の向くままに。

ゆたんぽを抱いて寝る。

いざ来たれ三連休

いざ来たれ、異教徒の救い主よ っていう曲なんだそうです(一切知りません)

 

裏解決屋稼業に励みたい

黎の軌跡2、おかげさまで楽しく遊びながら共和国での日々を過ごしています。

ざっと数時間しか遊んでませんが感じたところとしては……

 

・釣り

黎1で釣り要素が(ほぼ)なかったのでいよいよ廃止かと思ってたんですが、ちゃんと復活して嬉しい限りです。

後述するシャードサーチと組み合わせると、釣りの楽しさが増して大変に良いです。

 

・シャードサーチ

街中に隠されているアイテムを実体化させたりギミックを解いたり、新しく加わった要素のおかげで街中を走り回る楽しみが増えました。前作から街中でもファストトラベル的な感じで一度行ったお店やスポットに飛ぶことはできるんですが、なんとなく隠れたアイテムを探しながら走り回ってしまいます。しかも隠れた釣りスポットを見つけられるというオマケ付き。

これはやり込みがはかどります。

 

・細かいけど嬉しいポイント

今作からの嬉しいポイントとして、会話したNPCのマップ上での表示が黄色の点(・)から灰色の点(・)に変わるようになりました。頭上に出る会話アイコンも青からグレーに変わるという仕様の変化は、筆者のような全NPCの会話をすべて見ないと気がすまないタイプの人間には嬉しすぎます。

他にもちょいちょい細かい調整がされていて、非常にいい感じです。

 

メルヒェンガルデンに関しては、またの機会に。

あっちもなかなかの要素です。

 

もうちょっと晴れてくれないかな、連休

二十連休くらい欲しい。

こんばんは、好きな言葉は休日のLITさんです。

 

いやぁ……連休のたびに雨じゃね?

今日も雨なんてのは長崎くらいでいいと相場は決まっています。

www.youtube.com

一年中桜が咲いてる島が舞台のエロゲはあっても一年中雨が降り止まない島が舞台のエロゲはないでしょ? そういうことですよ。

 

っていうか9月10月ってこんなにお天気悪い日ありましたっけ? 個人的にこの季節って秋晴れ! っていうイメージがあります。秋といえば運動会だったし(最近は春のところが多いですが)、紅葉を待ちながら紅芋タルトを食べる季節それが秋ってものでしょう。

えっ、紅芋タルトは秋の味覚じゃない??

 

またまた、ご冗談を。筆者は紅芋タルトが沖縄生まれだとかサツマイモという秋を代表する味覚とは一切関係ないとかいうフェイクニュースは一切信じません。

 

 

秋深し隣は何をする人ぞ

 

有名な芭蕉の句ですね。現代日本にぴったりの句だと思います。都会の喧騒の中にいると、隣の人って一体なにやってるんだろうっていう。まぁ、いまや都会だけの話じゃなくなってきた感じはありますけどね。

なにはともあれ明日から三連休。カレンダー通りに休める嬉しさを噛み締めながら楽しみたいと思います。

プライバシーポリシー