ゆたんぽを抱いて寝る。

ゆたんぽを抱いて寝る。

猫のこと、本のこと、アニメのこと、野球のことetc...思いついたまま、気の向くままに。

ゆたんぽを抱いて寝る。

老害的歌コレランキング「doriko部門」

きりたんPという呼び名を何人が覚えていることか

 

コレランキングとは

「歌ってみた」最大級の動画投稿祭「歌ってみた Collection」として10月11~14日にかけて開催されたニコニコの企画……でした。

でした、ってことはもうとっくに終わってるわけで。きっとこの記事が上がる頃には各賞も決まっていて、輝かしいNO1に輝いた歌い手さんの喜びの声が聴けることでしょう。

 

 

 

まぁ、LITさんにかかれば時代の波に乗れない老害がただただ過去の楽しかった思い出を語る記事に早変わりするんですけども。

 

老害的」です

特に気になったのは「doriko部門」があるということ。

エントリー曲は

「ロミオとシンデレラ」

「飴か夢」

www.youtube.com

「キャットフード」

 

いや、待って「飴か夢」って!?

なぜ? WHY!?

 

dorikoさんの楽曲から3曲選ぶ上でロミシンとかキャットフードはわかります。残り一曲が飴か夢っていうチョイスが謎だけど好き。いや、だってそこは歌に形はないけれど、とか文学者の恋人とか、せめて同系統と言うならモノクロアクトとかあっただろうに、あえてニコニコで原曲が聴けない飴と夢という選択をしてくるあたり、めっちゃニヤニヤしてしまいます。

ということで、LITさんとかいう老害がこの3曲でNo.1を決めるならどの歌ってみたを選ぶか。長くなりましたが、今日はそういう記事です。早い話がいつもの自己満足です。

 

では、行ってみましょう。

 

「ロミオとシンデレラ/doriko feat.サリヤ人+Re:」

正直迷った。これは1番迷った。弟の姉という孤高にして絶対のネタ枠すなわち歌ってみたの基本のキを選ぶべきか、カラオケでも歌うほどに好きなあにまさんのアナザーを選ぶべきか……色々迷いに迷った結果、やっぱりサれヤ人という自分の中の1番を外すわけにはいかなかった。

れーさんが2番原曲キーで普通に歌ってからのラスサビ低音がホントずるい、聞く度に思うずるい。最高です。

 

鋼兵】飴か夢を熱く歌ってみた【修正+α追加】

ぶっちゃけ飴か夢の世界観に合うかと言われると疑問はありますが、鋼兵の歌ってみたの中では実はこれめっちゃ好きなんですよね。ネタとか音圧とか色々尖った部分はあるんですが、単純にかっこよさと上手さが際立つのがこの飴か夢なんですよ。正直正統派で行くならピコのライブバージョン(動画は探してね)の方が一枚抜きん出てる感はあったんですが、好みの問題で鋼兵に軍配。

 

【駅名だけで】キャットフード 歌ってみた【香咲】

いやぁ……甲乙つけがたいキャットフード歌ってみたを制したのは、やっぱりこれでした。96猫を、実谷ななを、レジデンス先生を僅差で上回ったのはねぇ、このネタ力(ちから)なんですよ、えぇ。野球選手と同じ系統なのは百も承知です。でもね、何度でも聴きたくなる不思議な魅力がこの歌ってみたにはあるんです。歌ってみたって本来そういうものでしょ?

 

 

納得いかねぇ

doriko部門がこの3曲なの、やっぱどう考えても納得いかない。

せめてletter songは入って然るべきだと思ってるし、他にも名曲は山のようにあるんですよ。dorikoさんの魅力が2022年にもちゃんと伝わってるから、来年のアニメの主題歌にもなるってものなんです。

すっげぇ組み合わせ。ニコニコじゃん。

 

ということで、近いうちにLITさん的doriko歌ってみたランキングやります。

もちろん、老害チョイスです。

プライバシーポリシー