なかなか面白いアニメでした
思えばあの頃から和物と縁があったのか
今週のお題は「わたし○○部でした」
筆者が非実在高校生だったらGJ部でした、みたいなウィットに富んだ学生生活を送っていたことと思いますが、
残念ながら筆者の高校にはGJ部もSOS団も無かったし奇抜な生徒会も無かったですね、ハイ。
部活モノってラノベ界隈でめっちゃ流行った気がします。それこそハルヒのあたりから、奇抜な学校生活でぶっ飛んだヒロインが無個性系主人公を振り回すっていうテンプレが出来上がって一大旋風を巻き起こしたんですよね。
みなさんはどんな部活に憧れました?
何度も言ってる気がしますが弓道部です
こんばんは、高校3年間弓道部だったLITさんです。
弓道部って言うとこの出で立ちが想像されがちですが、筆者の通っていた高校に限って言えば試合もしくは市の弓道場に遠征練習する時以外は普通にジャージで弓を引いていましたね。
あと今気付いたんですが画像の射形笑っちゃうほど悪いですねっていう弓道警察みたいなこと書いていいですか? いや書きますけど。
顔向けが甘い。いやまぁこれはアニメ上の表現なので仕方ないとしても、口割れの位置。高すぎるなんてもんじゃない。口割れっていうくらいなんだから、矢の高さは口のところに来なきゃいけない。何をどうやったらそこになるのか。だとしたらこれ矢が圧倒的に短すぎです。そもそも弓の握り方もおかしいし……えっ、これそういう演出というか場面なんですか? ちょっと気になったので今度ツルネ見てみようと思います。
という余談はさておいて。
弓道やってましたっていう話をすると、大抵「えーかっこいい」みたいな感想をいただくことが多いです。が、やってた人には分かる通り非常に地味な部活です。やることは弓を引く、ただその繰り返しです。しかも無駄に”道”を名乗っているせいなのか性質的なものなのかわかりませんが基本的に道場内で私語はNGみたいな風潮もついてくる。ロクに熱意もない高校生が2時間も無言で弓を引き続けるって結構しんどいっていうか無理ですよねあれ。
それでも不思議なことに的中率はいい方でした。その分射形は画像を馬鹿にできないほどにアレな感じでしたけど。中る時ほど射形が悪いってこれ弓道部あるあるだと思うんですが経験者の皆さんいかがなものでしょうか。やっべめっちゃ中るわーって時ほど手の形が悪かったり会が短かったり長すぎたり。ちなみに筆者が自己ベストの3連続皆中(4射×3立=計12射連続的中)をキメた時はクソほど早気だった気がします。
大学でも続けるかどうか迷ったんですが、大学でやろうとすると自前で弓買わなきゃいけなかったんですよね。矢と懸は元々自分の持ってたんですが矢は後輩にあげちゃったし、弓は前にも書きましたが大学生の乏しい経済力で買うにはちと高い。
一番スタンダードなものでも、今で3万円弱。買って数年もしくは1年位で変える事を考えたら、生半可な決意で買えるものじゃなかったですね。まぁでも前にも書きましたが部活自体はそこそこ楽しかったです。あと市の弓道場って何故か更衣室が無くて男女が道場の両端で一緒になって着替えるっていう男子高校生にとっては天国みたいな環境だったのだけは幸せでしたね。まぁ的10個張れる大きな道場だったので反対側の端っこなんてロクに見えやしませんでしたけど。
今週のお題「わたし○○部でした」