こうならなくてよかったなとは思います
先に言っておくけど忘年会は嫌いです
仕事場の忘年会がありました。
LITさんほどのエリート社畜にかかれば、忘年会のマナーなんてお茶の子さいさいってものです。あれでしょ、ビール瓶で相手を殴る時はラベルが上にくるようにっていう
正直に話すと、まともな忘年会なんて社畜生活はじめてからこっち、ちゃんとやったことがないんですよ。行っても行かなくてもいい忘年会なら完全に断ってたし、そもそも多人数の飲み会という文化があまり好きじゃないみたいなところがある根っからの陰キャキモオタですから。
それでも流れで忘年会、それもちゃんとほぼ全員参加でうちの上司というかマネージャーと言うか社長が挨拶だの乾杯だのやって――ははぁ、日本にはまだこういう忘年会という存在が残っていたんだなと、そう感じましたよね。
……来年は理由つけてサボりたい(本音)
で、朝ってわけよ
いやいや、何度も言ってるでしょ。LITさんがブログを投稿するまでが12月2日だって。
あと冷凍庫に入れたら食品の時間は止まるって。
それと眼鏡美少女は一生コンタクトにしないでほしいって。
忘年会、他部署の人間なんてほぼ顔も知らないほぼはじめましての人も多かったですね。お酒の場なので仕事の話はしないとなると、もう話すことってないじゃないですか。お休みの日になにしてるんですかって言われても寄席で笑ってるかゲームしてるか金払ってツラの良い女眺めてるか(コンカフェをそんな呼び方するな定期)しかないので、結局無難に「寝てますね」としか言えないわけで。
そうそう、ひとつだけ収穫がありました。
眼鏡美人がいたんですよ。それもまぁ筆者のお眼鏡にかなう(眼鏡だけに)素敵な眼鏡美人が。社内チャットのアイコンはノー眼鏡だったのでまさか眼鏡だとは思わず、これだけは忘年会参加してよかったなポイントになります。
しかも、しかもですよ!
眼鏡美人「私、家にいるときは基本コンタクトなんですけどー、仕事のときだけ眼鏡かけてるんですよー」
待って待って、今なんて言った? っていうか逆じゃない????
家にいるときはコンタクトで?
仕事のときだけ眼鏡?
最高じゃないですか。ってことはなんですか、この人と仕事します! ってなったらフルタイムこの眼鏡美人の顔を見ながら仕事ができるってことですか? いやもうそれ最高ですよね。プライベートなんてどうだっていいんですよ眼鏡以外興味ないんだから。仕事という唯一の接点であるところで眼鏡をかけている。
その謎のこだわりが大事なんです。
いやー……ほんと忘年会っていいもんですね(手のひらフル回転)