ゆたんぽを抱いて寝る。

ゆたんぽを抱いて寝る。

猫のこと、本のこと、アニメのこと、野球のことetc...思いついたまま、気の向くままに。

ゆたんぽを抱いて寝る。

2022年下半期のおすすめ記事

ベスト餃子は間違いなくコイツ

 

なんだかんだ長い記事になりました

恒例のおすすめ紹介記事も、これで8個目。書くたびに「早いうちから準備しとけよ」って思うんですが、これに関してはもう無理なんでしょうねきっと。ずっと読んでくれている人も、たまたまこの記事にたどり着いたって人も、とりえあずおすすめを読んでみるといいんじゃないかなって思います。

では、早速行ってみましょう。

過去のおすすめ記事は下記よりどうぞ。

 

過去最大になったかもしれない今回のおすすめ記事の量

7月3日 3回忌

3回忌、もう3回忌ですって。なんだか本当にあっという間なものです。この時期、ちょうどよそ様のお犬様が虹の橋を渡ったニュースを目にしたので、余計にいろいろと思い出してしまった気がします。うちの子は好奇心旺盛だったので、きっと仲良くやってくれてるんじゃないかなと思ったり思わなかったり。

 

7月5日 バレー協会の中の人になれば好きな配信者に515回赤スパ投げられるって考えたら夢が広がった

いつぞややった、無駄にちゃんと計算するシリーズ第2弾。冷静に考えて着服額半端ねぇなっていうのと、スパチャに使ったっていうのなかなか令和の事件っぽくて振り返ってみても結構好きな事件だったりします。いやまぁお住まいの自治体でやられたらそんなこと言ってる場合じゃないんでしょうけども。

 

7月10日 牛丼屋とか蕎麦屋で飲み始めたらそれは通なのかおしまいなのか

牛丼屋飲み、今でもたまにやるくらいには気軽に手軽に足軽に(?)始められて非常に気に入ってます。何がいいって、酒雑魚でも全然全く気にしなくていいところ。ビールと牛皿を頼んで、周りがくそ忙しそうにしながらパッと食って出ていくのを、優越感に浸りながら眺めつつ、ビールをちびりちびり。ある意味天下人、ある意味世捨て人な楽しみ方、改めて皆様是非一度。

 

7月11日 2022.7.10 ばばん場「古今亭雛菊 2つ目昇進祝いの会 雛菊勉強会vol.1」

ばばん場、高田馬場から近い割にしっかりとした作りで、かつ高座と客席の距離がすごく近いとってもいい小屋でした。7月にここでお見立てをネタ下ろしした雛菊さんですが、あれから半年近く経ってトリネタをもっと増やしたいとおっしゃっていましたね。お見立てはこの日からどんどんブラッシュアップされていきつつ、要所要所に師匠である古今亭菊之丞の雰囲気が混じりあっていて、一見の価値ありです。

 

7月14日 自称再販のプロ、ついに神になる

まっきーの東京国際フォーラム公演、本当に楽しかったしやっぱりケイティさんと一緒に行けて最高だったなって思います。基本的にイベントは全てソロ参加のLITさんですが、誰かの好きを一緒に共有するのって最高だなって思いましたね。人生であそこまで近くの席でコンサートを見た経験がなかったので、本当に感動的で最高のコンサート体験になりました。また行きたいなぁ……

 

7月20日 海の日2022

よもやこの時には、戯画が終了するなんて思ってもいませんでした。戯画が終了しても、法律が変わろうとも、筆者にとって7月20日は海の日だし夏海里伽子の誕生日であることには変わりません。毎年7月20日Leaf Ticketを聞く。来年も再来年もずっと先も続けていくことで、筆者の中で戯画ブランドは生き続けるとそう思っています。

 

7月22日 LITさんと舐め腐っ”てない”退職エントリ

退職エントリというのを書きたい人生でした。そしてあわよくばバズってブログの収入だけで食っていきたいだけの人生でした。いやまぁそれは嘘だとしても、というかこのブログで食べていくのはムリゲーが過ぎるのであれですが、それでもちゃんと退職エントリを書くという実績は解除できたので満足です。次はいつ書こうかなー(書く気満々)

 

8月4日 今更トップガン見た
8月5日 今更トップガン見たのでようやくトップガンマーヴェリック見た

あんまりこの手の戦争映画って守備範囲じゃなかったんですが、ふらっと見たらめちゃくちゃ面白くて大満足でした。っていうか映像が本当にすごい。実際に戦闘機飛ばしてその中で映像を撮るってまじで頭おかしいと思ったけど、筆者のうっっっすい戦闘機モノの知識でも十分に楽しめる作品になっていました。トムクルーズまじすげぇ。

 

8月13日 ノープランで前夜祭したら大変なことになった
8月14日 コミケ楽しかったけどつらかった
8月15日 コミケ楽しかったけどつらかった2nd
8月16日 遠征こぼれ話
8月17日 遠征こぼれ話のこぼれ話

2019年以来、実に3年ぶりの夏コミ。前夜祭から軽い打ち上げまで、久々に多人数での参加になった気がします。基本的にはソロ遠征ソロ参加ソロ帰宅ソロえっち……ってやかましいどどど童貞ちゃうわ! なLITさんですが、友人知人と参加するといろんなエピソードがあって楽しいものですね。ただ、やっぱり荷物は考えなきゃいけない。あれは重すぎる。いやまぁもうコミケのために遠征することはないんですけどね(都民マウント)

 

8月18日 国立演芸場で久々に円楽師匠の高座を見てきた

何の因果か、あるいは運命か。図らずしも、人生二度目の円楽師匠の高座が、人生最後の高座になってしまいました。まさかこの日から一ヶ月半でこの世を去ってしまうとは思わなかったですが、それでもあの懸命に高座に立つ姿を見られたのは本当によかったなと思います。米朝師匠の系譜になりますが、一門笛良かったなぁ。改めて、ご冥福をお祈りいたします。

 

8月30日 ハロー!トウキョウ

いつか東京に拠点を移せたらいいね、と言って3年。よもや本当に東京へ移り住むことになるとは思いませんでした。人生初めての東京暮らし、とりあえず今のところ死なずに無様に生きながらえたまま新年を迎えられそうな予感がしてます。部屋の片づけはもう放棄しました。今年の汚れは退去までに。

 

9月17日 チャリ納車した

しまりんモデル(と同じモデル)のビーノは、元気に筆者をあちこち連れて行ってくれてます。都内に暮らすなら原チャリくらいがちょうどいいよなと思ってた筆者ですが、本当にその通りです。来年はスマホを充電できるようにしたいのと(バッ直じゃなく、別にちゃんと電源取って)、キャリーケースつけて積載量増やせるようにしたいなと思います。

 

9月18~19日 台風にも負けず落語漬けな1日

地域寄席って初めて行ったんですが、アットホームかつ距離が近い小屋で非常に良かったです。台風っぽい豪雨はとんでもないアレでしたし、おかげで絹の着物がクリーニング行き(2,000円)になった以外は最高でしたね。からの文治師匠の会。これがまぁ豪華な会で、めちゃくちゃ楽しかったです。筆者に落語の楽しさを教えてくれたうちの一人が確実に当代の文治師匠なので、これからも足しげく通いたいものですね。

 

10月3日 56

村上宗隆22歳。この年で日本の偉大な記録を塗り替えるというのは、本当にすごいことです。すごいなんて陳腐な言葉で片付けられない偉業なんですが、すごいという簡素な言葉しか出てこない、それくらいすごいことです。来年度もケガには十分気を付けて、プレッシャーに負けず頑張ってほしいですね。いやでも村神様ってのが流行語になったのがいまだに謎ではありますが。それだったらけつあな確定の方が

 

10月4日 一年の時を経て、再び共和国首都イーディスの裏解決屋として舞い戻ってきた

黎の軌跡Ⅱ、きっちりしっかり発売日に買って遊びつくしました。後から何度もブログに書いてるんですが、レンのエピソードが一つの完結を迎えたのが、レン大好きおじさんことLITさんとしてはうれしくてたまらないポイントでしたね。フィールド戦闘に関してはもうちょい改良の余地があるかなぁとは思いますが、全体的には満足行く出来に仕上がってたので筆者としてはOKです。タイツ越しのレンのパンツが見られる神ゲーです

 

10月8日 俺は、都民になる

好きな歌い手と同じオーディオインターフェイスを購入して使うように、好きなお笑い芸人のマネをしたい。そういう気持ちで土2の原宿に友人を連れだし、クレープ食って巨大わたあめも買うっていうことをやるだけの記事です。着物で原宿は浮くかなと思いましたが、存外馴染んでたような気がするので万事OKです。

 

10月9日~13日 nayutaさんの初ワンマンライブに行ってきた話

なんか知らないうちにタイムスリップして4年前のライブに行ってました。いやここまで寝かせたんならもう没でいいだろって思わないこともないんですが、ちゃんと完結させて初めてライブ完結だろうという強い意志あるいは潔い思い付きで完成に至りました。2ndワンマン追加公演のレポも4年以内にはきっと完結するんじゃないかなと思いながら生きてます(進捗0パーセント)

 

10月23日 15000

井上喜久子さんじゅうななさい。誰が何と言おうと17歳なのです。そんな記念の日をちゃんとカレンダーに入れてた自分自身を褒めたたえたいですよね。次は20000日。その日を果たしてどこで迎えているのか、あるいは迎えられるのか。それは神のみぞ知る。

 

10月30日 秋M3おつかれさまでした
10月31日 裏の話
11月1日 裏の裏の話

M3楽しかったよねっていう話と、その前後にいろいろはっちゃけたよねっていう話。なゆふぁんずの方々が会うたびに平均年齢若くなっていってる気がするのは筆者だけでしょうか。そのうち高校生や中学生が参加してきそうな勢いで焦ってます。だってほら、中学生の前でめがねなゆたんがバチクソ可愛すぎる話とかセンシティブすぎて出来ないじゃないですか。えっ、眼鏡はR-18コンテンツでは????

 

11月2日 いざ、再びの航海へ……「槇原敬之 Concert Tour 2022 ~宜候~」ライブBDが届いた

何度も見返しては、何度も笑ってます。いや、人生で好きなアーティストのライブBDに大写しで登場するなんてことあります?? なかなかできない貴重な体験だったのもあり、あとはやっぱり3年ぶりのライブだったのもあり、本当に素敵で大切な1枚になりました。何度聞いてもintroduction→ハロー!トウキョウのつなぎとか間奏に紛れ込む東京DAYSとかまじでいいよなって思いましたね。

 

11月5日 あなたの街の〇〇ハンター

ウワサ(?)のナユタベーカリー。実はあれからもう1回行って普通にパン買って食べてます。もともとおいしいパン屋さんが好きなのもあるし、ネタとして面白いというのもあるし、軽いツーリング気分で行けるのがいいですよね。次は焼肉屋だなーと思ってたんですが、行く前に店が消失してしまったので残念です。

 

11月13日 黎の軌跡Ⅱクリアした(ネタバレ配慮版)
11月14日 黎の軌跡Ⅱ、オマケまで攻略完了

いやぁ、楽しかった。攻略wikiを見てると色々批判も多い本作ですが、個人的にはいつも通りの軌跡で、いつも通り楽しかったです。後半になるにつれて強力なアーツが使えるようになっていくと、そこからメリメリと無双できるのが最高です。前作に比べてアニエスが積極的になっていってるのがわかるし、だからと言ってエレインも負けてないし、さて完結作でどう転がるかっていう恋の行方にも注目したいですね。

 

11月21日 良さげな商店街の良さげなアトリエで落語見てお子様ランチ食った話(第55回アトリエそら豆落語会「古今亭雛菊独演会」)

宗論なんて持ってたんだなーというのと、お見立ては見るたびにどんどんうまくなっていっててすごいなーというのと、お弁当美味しかったなーっていうそういう会でした。落語って高座さえ出来ればどんな小さな場所でもできるんだよねっていうのが、二つ目さんの会だとひしひしと感じる事が多いです。楽しそうに落語を演る雛菊さんを見てると、こっちまで元気になっちゃいますね。

 

11月26日 人生変わったというか捻じ曲げられたというか

人生で1番長く続いている趣味がゲームかラノベかって感じになってます。これを書いている最中にも、久々に西尾維新先生の新作「怪盗フラヌールの巡回」を読み終えたばかりです。えっ、西尾維新ラノベ作家なのかって? デビューがラノベ媒体だとしたらラノベ作家の箱にしまいっぱなしなので(メフィスト賞ラノベの賞レースかと言われると疑問はありますが)、西尾維新先生も有川浩先生も桜庭一樹先生もみんなラノベ作家です。

 

11月27日 秋葉原で落語会掛け持ち(「こんがりクラブ」「古今亭雛菊が秋葉原の乙な蕎麦屋で落語と推し語りをする会」)

落語会掛け持ちっていうか雛菊掛け持ちみたいな一日でした。こんがりクラブは2度目でしたがスパッと気持ちよく辻占をやりきってたし、蕎麦屋ではトリネタとして研鑽中の崇徳院もきっちりやりきってました。崇徳院はキャラクターの描き方次第でウケが決まるといっても過言ではないネタなんですが、持ち前の明るさで非常に楽しい崇徳院になってましたね。なんだかんだ長い時間打ち上げもやっていい会だったと思います。第2回に期待(あるかどうかはさておき)。

 

12月2日 久々に忘年会やった

忘年会、それも仕事場の忘年会なんてまじでずっとやってなかったのでどうなるやら……と思っていたんですが、それなりに楽しく盛り上がったのでヨシとします。人の金で飲む酒は基本的に美味いがモットーなので。あとやっぱり隠れ眼鏡美人とお近づきになれたのは最高オブ最高だったので、そう考えると忘年会も悪くないなと思いましたねハイ。

 

12月7日 あれも15年これも15年

メルト15年というニュース。メルトに関しては完全に原曲よりもガの人の歌ってみたの方が馴染み深いわけですが、もうほんとボカロ曲を代表する名曲になりましたよね。15年前産声を上げたソフトが今なお進化を続けながら名曲を生み出していってると考えると、なんだかすごい世界になってきたなという気がします。

 

12月9日 2と6

完全にタイトル落ちというかタイトルを思いついた時点で筆者の中で完結しちゃって思いのほか記事は普通だったっていうよくあるアレな記事です。でも実際デススト2アーマードコア6も楽しみではあるので、これはまたしばらくゲームライフから離れられないなという気持ち。あとはいい加減来年こそPS5を当てていきたい所存です。いや、まじで大増産って噓でしょってくらいどこにも置いてないんですってば。

 

12月18日 M-1楽しかった

えぇ、紛れもなくM-1の話ですよ。東方M-1に関しては、本当に初期のころはずっとおいかけてるくらいに好きな同人作品だったんですよね。というか初期のいえろ~ぜぶら作品がまじで好きすぎるというのが本当のところ。藤宮ゆきさんがねぇ、本当にいい声で好きでした。あ、いや今でも好きですが。当時はまだ高校生とかそのくらいだったんですよね。現役女子高生をしてAV女優と似てるって言ったのは果たしてらんてぃだったか芳葉だったか。

 

12月26日 何故かBLUE EGG(本店)でめがねイベントをやりやがったので文句言いに行ってきた(2022.12.15~17)

2022年、これを書かなきゃ終われない。そういう魂の記事です。記事に優劣はないものの、2022年ベスト記事を選びなさいと言われたら迷わずこの記事を推していきたいと思うくらい、会心の出来になったと自負しています。勝手気ままに記事にさせていただいたお屋敷のメイドさん達に、この場を借りて最大限の謝辞を。そして、2回目が開催されることを……

 

12月27日 旨いオムライスが食べたい

この記事を書いた後に「それはもうお屋敷で食べればいいのでは?」という本末転倒的なことに気づいたわけですが……まぁそれはそれ。ちなみに旨いオムライス情報を募集したところ有識者から情報提供があったので隙を見て行ってきたいと思います。自分でふわとろオムライスが作れるようになる日は……来ないだろうなぁ(へたくそ)

 

引越したのが大きい下半期でしたね

仕事が変わり、住まいが変わり、生活が変わり。そういう変化が多い下半期だったように思います。おかげさまで23時更新をぶっちぎる事が増えてしまってるのはアレですが、来年は少し改善できたらいいですね(希望的観測)

プライバシーポリシー