ゆたんぽを抱いて寝る。

ゆたんぽを抱いて寝る。

猫のこと、本のこと、アニメのこと、野球のことetc...思いついたまま、気の向くままに。

ゆたんぽを抱いて寝る。

自称PC情強おじさん、社内トラブルを秒で解決する

一時期あったなぁ、この手の売り方

 

黄色いパーカー着ててほしかった

電車に乗ってると、いろんな人を見かけます。

たまに見るのが、iPadかなにかを持ち立ったまま絵を描く猛者。後ろからチラッと覗くと、立ったまま揺れる車内でスラスラと絵が出来上がっていく。凄いですよね、筆者なんて座っても描けないというのに。

と思ったら、更なるツワモノがいました。

ノートPC(モバイルPCではない)を開き、立ったまま片手でキーボードを叩くオッサン。いや、そういうネタはYoutubeで死ぬほど見ましたけど、

www.youtube.com

まさか現実でPC片手に歩いてる、いやこの場合は立ってるですが人を見る日が来るとは……こりゃあなんか起こる前触れか????

そう思ってたら、その夜人身事故でお使いの路線が30分ほど止まるっていう中々の被害が出てました。巻き込まれた友人に、合掌。

 

ネットリテラシー(死語)を高めて生きてゆこう

昼下がりの、1番眠い時間。

「LITさんがPCに強いとお見受けして、相談に乗ってほしいことがあります」

筆者の眠気は、他部署の同僚から飛んできた社内チャットに押し出されるように飛んでいきました。

自慢するほどPCに強いわけじゃありませんが、PCと共に20年以上生きてきたという自負だけで生きてると言っても過言ではない筆者。どんなトラブルに見舞われたのかと構えていると……

「実は、PCがウィルスにかかったかもしれなくて……」

穏やかじゃありませんね。場合によっては、ネットワークから切り離して諸々のファイルを全部更地にしなければいけないかもしれません。だから言ったんですよ今日日ネットワークに繋がったPCを使うんだから安くてもフリーソフトでもいいからちゃんとしたアンチウィルスソフト入れとけって。

半ば覚悟しながら送られてきたスクショを見て――ホッとするのと愕然とするのが同時に襲ってくるのを確かに感じました。

※同じ現象の拾い物画像

 

あー、なるほどねー。うんうん…………

 

 

めっちゃフィッシング詐欺のやつ!!!!

フィッシング詐欺基礎論の講義があったとしたら、全15回の講義の2回目くらいには登場する画像です。ちなみに1回目はシラバス確認と講義の概要説明なので実質初回みたいな講義です。知らない人が見たら確かにビビるわなぁと思いつつ、とりあえず無視してブラウザ落としてください面倒なら一度再起動してくださいと指示を飛ばして無事に解決。

なんだろう、このネットに蔓延る「Ctrl+Xで切り取りしたら魔法みたいに思われた」というアレを思わせるむず痒い感覚。みなさん一度は通る道ですよね?

 

 

 

 

エロ画像収集してたら変なリンク踏んで「ご登録ありがとうございました!」みたいなサイトに飛ばされるみたいなことみなさんやってきたでしょう!?

ちなみにこの手のワンクリック詐欺は全く契約として成立しないので、いくら請求されようがガン無視で構わないというのは、情強なみなさんならご存知ですよね? LITさんはこれみよがしにえっちな動画を見まくって寝ましたが特に請求が来ることはありませんでしたね。

まぁ、ブラウザ開いたままシャットダウンじゃなくスリープ状態で大学に持っていったお陰でサークル室に大音量で喘ぎ声が響くっていうワンクリック詐欺より怖い事件が待ってたわけですが。懐かしいですね、もう時効でしょ、うん。

プライバシーポリシー