ゆたんぽを抱いて寝る。

ゆたんぽを抱いて寝る。

猫のこと、本のこと、アニメのこと、野球のことetc...思いついたまま、気の向くままに。

ゆたんぽを抱いて寝る。

酔っ払いはやらかす、何度だってやらかす

へたこいたーーーー!

 

煎じ薬の美味しい季節ですね

先日、文治師匠の独演会に行ってきました。

お客は……どのくらいだったんだろう、80人くらいいたんでしょうか。平日なのに大入りなのは、文治師匠の実力が故ですね。この日は弟子の空治さんが寿限無、お見立ての2席、師匠が二番煎じ、道具や、妾馬の3席演ったんですが……まぁお酒を飲む仕草の美味しそうなこと美味しそうなこと。

二番煎じなんてのは、寒い日に暖を取りながら熱燗をぐいっとやる光景がありありと浮かんでくるようで……あ、失礼。あれは熱燗じゃなくて煎じ薬でした。そうです、煎じ薬です。自称高校生のVtuberがアルコールじゃなく頑なにガソリンって言ってるのと同じようなものですが、煎じ薬です。

www.youtube.com

噺家の所作っていうのは、本当に光景が見えてくるんですよね。筆者も、今夜はお酒……じゃなかった、煎じ薬を飲んで布団に入るとしましょうかね。

www.youtube.com

お腹が空いた時に見るもんじゃない、それが二番煎じという噺

 

早けりゃ良いってもんじゃない

今年は美味いウィスキーをたくさん飲みたい。

こんばんは、LITさんです。

gourmet.watch.impress.co.jp

この記事で紹介されているウィスキーがねぇ、まじで美味かった。先月くらいに&UNDERで飲んだんですが、特に気に入ったのはM&H Elements Peated。もともとアイラが好きなのもあって飲んだんですが、ピートの香りが非常に豊か。それでいてしっかり美味しさが伝わってくる。アイラ好きなら一度は是非。

 

この間の、かるくいっぱいやった記事のこぼれ話。

l-i-t.hatenablog.jp

最後に山手線でオーバーランして一駅戻った後のことです。

なんとか池袋駅で降り、最寄り駅に向かって乗り換えをした筆者。だいたい20分くらいの旅路なんですが、電車っていうのはどうしてこう酔っ払って乗ると良い心持ちになってくる乗り物なんでしょうかね。

乗って何分と経つか経たないかのうちに、コックリコックリと船を漕ぎ始め……ハッとなって起きる。起きて、駅を確認する。確認して、またゆっくりとまぶたの重みを感じる……という繰り返しでした。決して深い眠りに入ってはいけません。知らない駅で「お客さん終点ですよ」なんて起こされた日には目も当てられないというものです。

 

そう、決して……眠っては…………

 

ヤバい、寝過ごしたか!?

いや、ここが最寄り駅だ!

電車は……止まってる!!

最高のタイミングだ!!!!

 

慌てて電車から飛び出し、そのままエスカレーターを降りて、

まさかの、最寄り駅の1駅手前

 

いや、乗り過ごしならいざしらず1駅手前で降りるってことある????

まぁ定期の圏内なのでいいんですけども。結局、なんか釈然としないまま1駅歩いて帰りました。改めて電車乗り直しても良かったんですが、この1駅はそんなに距離長くないので。

伊集院さんのものまねで話題になったMABさんが配信やってたのでラジオ代わりに聴きながら帰りましたとさ。

www.youtube.com

長いこと馬鹿力聞いてきたけど、本当に特徴捉えてるから凄い。

これでMABさんが馬鹿力ほとんど聞いたことなくてむしろカーボーイのヘビーリスナーだったっていうからまじで面白い。

プライバシーポリシー