ゆたんぽを抱いて寝る。

ゆたんぽを抱いて寝る。

猫のこと、本のこと、アニメのこと、野球のことetc...思いついたまま、気の向くままに。

ゆたんぽを抱いて寝る。

twitter色々と大変みたいね……

こんなのもありましたね

 

なーんか怪しい雰囲気になってまいりました

ざっくり言うと、TwitterAPIが有料化するかもね? という話。APIについてはググってもらったほうが早いので割愛しますが、有料化となってくると今まで無料で受けられていたサービスが終了する可能性もあったりなかったり。

筆者が利用しているサービスでも、Twitterと連携して何かをするサービス結構多いんですよね。さすがに有料化となったら無料でサービスを継続するのも難しいでしょうから、そちらも有料化に踏み切るのか、あるいはサービスそのものが終了するのか。

筆者が使っているサービスだけでも、割と多いんですよね。

twilog.org

過去のつぶやきを保存できるTwilog。これだってAPIを使っている都合上有料化の煽りは避けられませんし、細かいところを挙げればYoutubeやニコニコのツイッター連携なんかも怪しいところです。

これに関しては歌らんさんが言及していますが、

今後の動向次第では使いづらい未来になっていくかも……という一面もありそうですねぇ。

 

避難先ねぇ

避難先として注目されているのが、マストドン

pawoo.net

比較的新しいサービスになりますが、使い方次第ではTwitterと同じような使い方ができるとか出来ないとか。筆者はまだアカウント取っていませんが、周りでもちらほら避難先としてアカウントを確保する動きが見えています。

 

さて、LITさんはどうするかなぁ。

 

 

 

あ、でもLITさんはGETTERがあるので……(アカウントだけ持ってます)

ysandpartners.com

プライバシーポリシー