ゆたんぽを抱いて寝る。

ゆたんぽを抱いて寝る。

猫のこと、本のこと、アニメのこと、野球のことetc...思いついたまま、気の向くままに。

ゆたんぽを抱いて寝る。

PS5雑感

周辺機器はちょっとずつ揃えます。ちなみに横置きです

 

どこにもないハードが一転、どこにでもあるハードになったな

PS5の抽選、あれだけ当たらなかったのは一体なんだったんでしょうか。

筆者は普通にアキヨドで買えたし、KonozamaもといAmazonから抽選販売当たったメールが届いた人もいるし。2月に入っただけでこんなにガラリと変わるっていうのもすごいものです。

今日も日中に電機屋、中古ゲームショップ等をいくつか回ってみたのですが、どこの店にも力強い「PS5在庫あります」の文字が踊ってるじゃありませんか。っていうか家の近くのヤマダ電機に普通においてあって、じゃあ先週クソ重いPS5抱えて秋葉原の街をふらふらしていたのはなんだったのかという。

 

なにはともあれ、とりあえず何人かの転売屋が無事に血涙を流しているんじゃないかという優越感に浸りながらしばらく生活できそうです。転売ダメゼッタイ。

 

タッチパッド、やたらと”押ささる”のどうにかならん?

今日はおやすみだったので、ようやっとクソデカPS5梱包を解いて設置とデータ移行を行っていました。というか現時点でデータ移行終わってないです。LANケーブルでつなぐと早いよって書いてあったんですが、もはやLANケーブルを探すのすらめんどくさいという。無線で頑張ってデータ移行中です。

 

とりあえず近所のゲオで中古のデモンズリメイクを手に入れたので、明日は久々に黙々とソウルライフを送ることになりそうな感じ。

デモンズを買うまでの間は、とりあえずPS4に入ってた黎の軌跡Ⅱがあったので、PS5版にアプデをした上で軽く触って確かめるなど。画質はPS4の時よりも更にきれいになった気がするのと、動作がかなりぬるっと動くようになった気がします。まさかPS5君も買って1番最初にさせられたことがPS5画質でキャラのパンツを覗くことだとは思ってもいなかったでしょう。

軌跡はパンツゲー、いいね?

 

さて、触った感じですが……発売当初から言われている通り、ロードはとにかく爆速ですね。黎2は黎1に比べてだいぶロード周りは良くなったと言われていますが、それでもPS4版は結構もっさりとしたロードでした。それがPS5になって目に見えて早くなったのがわかります。

あと、ボタンが硬い。これは行きつけのお店の店長に言われたことですが、たしかにPS4に比べてコントローラーのボタンが硬いです。これで音ゲーとか連打が要求されるゲームはちとしんどいですね、ハイ。

それと、筆者だけなのかもしれませんがタッチパッドがやたらと暴発します。この新しいDualSense、DUALSHOCK4と比較してもタッチパッドが広く作られています。ボタンとも近くなっているのもあって、特に十字キーの操作中にやたらとタッチパッドを触ってしまうことが……ホント、道民っぽく言うなら「タッチパッドが押ささる」状態です。これだけなんとかならんかなぁ……

プライバシーポリシー