ゆたんぽを抱いて寝る。

ゆたんぽを抱いて寝る。

猫のこと、本のこと、アニメのこと、野球のことetc...思いついたまま、気の向くままに。

ゆたんぽを抱いて寝る。

来た質問に答えるその2「ご飯とっても美味しそうだと思ってみてるんですけど、いつか食べに行っても良いですか!?」

四川風麻婆豆腐

 

作って食べるまでが好き、洗うのは死ぬほど嫌い

今日の質問はこちら。

以前オフでお会いした時にも、同じようなことを言っていただいた記憶があります。

褒められて嬉しいは嬉しいんですが、筆者はもちろんプロの料理人でもなければ料理を学んだわけでもない、素人オブ素人です。素人モノは多少嗜みのある筆者ではありますが、己が素人であることには変わりありません。

素人モノに竿役として出演する依頼が来た場合はギャラと条件次第になってくるでしょうけれども、素人として人に食事を振る舞うとなると話は全く変わってきます。これがAVだったらLITさんが「やっぱり販売しないでください」って言ったら販売差し止めになるっていう法律が出来たんじゃなかったでしたっけ? でも、これがメシとなるとそうはいきません。

振る舞う相手が海原雄山だったとしたら、ワンチャン筆者の作った麻婆豆腐を見て「この麻婆豆腐を作ったのは誰だっ!!」と怒って出ていくかもしれませんが、今回の場合はその限りではありません。

そうなると、筆者にも多大なプレッシャーが掛かるというもの。自分で食べるということは、自分好みの味にしていいと他ならぬ自分自身が約束しているも同然。しかしながら、人に食べさせるとなるとその前提がガラガラと音を立てて崩れます。

 

とまぁ長々と書いてますが、食べに来るってことは我が家に人を上げるということになるわけで。人を招くということは家を綺麗にしなきゃいけないということで。家を綺麗にしなきゃいけないということは、その辺に転がってる空き缶やらカップ麺の空やらコミックLOやらを片付けなきゃいけないということで。

 

……掃除めんどくせぇな。っていう理由でNG出していいっすか?

 

まぁ真面目な話、みんなで料理持ち寄ってお花見とかそういうイベントでもあれば、唐揚げを大量生産して持参しても良いかもしれませんね。大丈夫ですよ、蒲鉾と偽って大根の薄切りを持っていったり卵焼きと偽ってたくあんを持っていったりはしませんから、きっとね。

www.youtube.com

 

得意料理は中華と唐揚げ、苦手なのはお菓子作りです

改めてこんばんは、その気になれば毎日お弁当生活も出来るLITさんです。

これは昔記事にも書きましたが、土曜に他部署のヘルプに入ってた時期があってそれがあまりに暇だったのをなんとか解消すべく「土曜日はお弁当の日」として毎週お弁当を作ってたこともありましたね。

 

自慢じゃありませんが、一応「煮る・焼く・炒める・揚げる」という通り一遍の料理はできる自信があります。あと、ちょっとした自慢ですが一応魚を三枚におろすことはできます。ただ、基本文化包丁でやってるので上手さは大したことありませんが。

このあたりは、何度かブログにも書いた気がしますが大学時代の先輩のおかげですね。

料理は出来ると言ってももちろん凝った料理は全くできませんし、作るにしてもクックパッドやらなにやらを見て調べて作る事が多いです。

気に入った料理や好きな料理は何度も繰り返し作っていって、目分量で手癖で作れるようになったら自分のモノになったと判断してます。

 

前項でも出しましたが、唐揚げなんかは完全にそのタイプですね。

好みにもよりますが、個人的には豆板醤を少し入れてアクセントを付けるのが好きです。もっと辛いのが好きな人には、赤唐辛子を露骨に混ぜ込みます。

 

あとはまぁ、麻婆豆腐、回鍋肉と言った定番の中華でしょうか。

味付けは完全に四川風、というよりわかりやすく中華一筋流と言ったほうが正確でしょうか。

www.youtube.com

www.youtube.com

このあたりの作業風景もそうだし、個人的に購入したレシピ本というかチーフのエッセイ本みたいな本のレシピを参考にしてます。

基本的に、食べたいものとか自分が今ハマっているジャンルの人が食べてるもの、作ってるものを真似して作ろうが料理の動機になってる事が多いですね。中華にどっぷりハマったのも中華一筋さんの動画を見てからだし(今でも見てる)、これがお菓子作りのチャンネルだったらお菓子にハマってたかもしれません。

 

とりあえず、今年中に新しい中華鍋はお迎えしたいですね。

誰か買って(他力本願)

プライバシーポリシー