ゆたんぽを抱いて寝る。

ゆたんぽを抱いて寝る。

猫のこと、本のこと、アニメのこと、野球のことetc...思いついたまま、気の向くままに。

ゆたんぽを抱いて寝る。

WBCにわかの筆者が思わず見入ってしまった今日のメキシコ戦の話

おつかれさまでした

 

×スポーツファン ×野球ファン ◎ヤクルトファン

WBCは予選、準々決勝が終わり今日は舞台をアメリカに移しての準決勝。

筆者はもちろん全試合欠かさずテレビ中継に釘付け……になってたこともなく。割とまじで結果だけ見て「へー、勝ったんだなー」くらいの気持ちで向き合ってました。いや、もちろん我らがヤクルトスワローズから山田選手、村上選手を始めとするスター選手が選出されたのは知ってますし、大谷翔平選手やダルビッシュ有選手がこの大会のために帰国してくれたっていうのも知ってます。

ただねぇ、これはLITさんの悪い癖というかもう病気みたいなものなんですが、国際大会のあの雰囲気がどうも得意じゃないというかなんというか。頑張れ日本みたいなあの感じがねぇ……Twitter見てるとなんとなく情報が流れてくるので、そのあたりでチラチラ速報見るくらいはしてましたが、このままちゃんと見ないまま終わっていくんだろうなー、とぼんやりと休日の朝を迎えまして。

なんだったら休日なのを良いことにしっかり10時近くまで惰眠を貪るという幸せな朝を過ごしてました。布団の中で見るダクソつるはしRTAは最高ですね。

 

ヒーローは遅れてやってくる

Twitterを開くとフォロワーが実況してるのが見えて、そこでようやく今日が準決勝の日だっていうのを知るという。まぁ、それくらい実はよく見てなかったWBCなんですが、今日に限ってはなんとなく速報を開いてみたんですよね。

休日なのでなんとなく流し見する程度でチラチラ見つつゲームしてたんですが……あ、そうそうデモンズリメイクまだ攻略終わってないというのにセールでゲームを一本買ってしまったんですよ。

www.cs.furyu.jp

フリューってゲームも出してたんだ? というくらいフリューブランドのゲームには明るくない筆者ですが、最近やたらと同社から出るゲームの広告を目にするんですよね。

www.cs.furyu.jp

世界観、設定共に面白そうではあるんですが、如何せんゲームとしての出来がわからん。そう思っていたら、クライマキナ発売記念でフリューセールやってるということでとりあえず買ってみた次第です。

 

閑話休題

 

筆者が速報見た時点で、3-0と日本は負け越し状態。佐々木朗希投手が一発浴びたらしく、塁には出るけどなかなか点に結びつかない、苦しい展開が続いてました。個人的にはやっぱり村上、山田あたりに一発出てほしいなと思うところですが、どうにもこうにも村上選手が今大会まじの絶不調っぽいんですよね。

とはいえ、まだ22歳。これで世界的な舞台に選ばれるっていうこのプレッシャーは半端ないと思うんですよ。ネットではやいのやいのと書き立てる頭の悪い連中がわんさかいるみたいですが、村上をどうこう言っていいのはWBC出た人間だけだと思ってますのでね。

しかしながら、7回に吉田正尚レッドソックス)選手がライトスタンドに同点3ランを叩き込み同点に。と思ったら8回に離されて、裏では犠牲フライでなんとか1点返すにとどまるという。

流石にここまで来たら否応なしに気になってくるというもの。それも、最終回は大谷翔平選手から始まるクリーンナップです。ひょっとしたらひょっとするんじゃないかと、そんなことを思いながら速報を見てました。

9回裏。先頭打者の大谷選手が、見事な二塁打で出塁を決めます。ヘルメットがぶっ飛ばして全力疾走してるのを後で映像見ましたが、かっこいいなぁほんと。

www.youtube.com

吉田選手がしっかりと見て、これでノーアウト1,2塁。回ってくるのは、今大会絶不調の村上選手です。

 

ちょっとね、ちょっとだけLITさん思いましたよ。

09年大会のイチローかよって。

あれは決勝でしたけども、ずーっと不調で打てなかったイチローに一打勝ち越しの場面で回ってきたっていう、あの伝説の打席。

www.youtube.com

ヒーローって、持ってるところあるから。だからもしかして、もしかしたらムネもそういう”なにか”を持ってるんじゃないかな、なんて思いながら打席を見てて。

結果は、まぁ御存知の通りですよ。

www.youtube.com

 

ちょっとねぇ、ヤバい。語彙力どっかに置き忘れてきたのかもしれんけども、これはヤバい。ここまでずっと打撃で苦しんできたムネが、大一番で決めてくれるっていうのがね、本当に嬉しかったです。

明日の決勝は絶賛社畜やってるので見れませんが、選手の皆さんには頑張ってほしいなと思うばかりです。

 

っていうか、ダルビッシュ09年大会の決勝で抑えやってたんだっけ。それが今大会にも出てるってまじですげぇな。

プライバシーポリシー