ゆたんぽを抱いて寝る。

ゆたんぽを抱いて寝る。

猫のこと、本のこと、アニメのこと、野球のことetc...思いついたまま、気の向くままに。

ゆたんぽを抱いて寝る。

ハトマメ

浅草寺は今日も賑やか

 

色んな国から来た人で

秋葉原は今日も賑やか。

こんばんは、地元の方言と共通語と10年強住んだ土地の方言のトリリンガルだと信じて疑わないLITさんです。

 

今日は月末にしか開店しない評判の餃子屋で酒飲んで餃子食って、という贅沢な金曜日を過ごしてました。いやぁいいことですね。月末最後の金曜日に、旨い餃子と旨い酒で締める。

これをなんかカッコいい言葉で表現できないものでしょうか。そうだなぁ、贅沢な――特別な――プレミアムな金曜日……プレミアムフライデーなんてどうでしょう? いやぁこれは流行る事間違いない。電通さん今ならこの目から鱗が滝のようにこぼれ落ちる新しい流行語、5億でいかがですか。

media.finasee.jp

終電まであと30分という、割とタイトな時間帯。

なのに駅は人間がひっきりなしに行き来していて、自分も含めてこの時間までみんな飲み歩いてるあるいは遊び歩いてるんだなぁと思うと日本は平和な国なんだろうなと思ったりもします。

そんなことを考えながら列に並ぼうとすると、なにやら観光客らしき外国人老夫婦が、列に並んでるお姉さんに道を聞いているじゃありませんか。チラッと見たら、駅から数分のところにあるビジホのご様子。ちょっと考えて、筆者が案内しますよと申し出てそのままエスコートすることに。

相手は日本語能力0、こちらは英語能力0。0と0のなんとも意味不明な、コミュニケーションもクソもないような、知ってる単語とノリだけでなんとなく案内するっていうまじでなにやってんだこいつ的な感じでしたが、なんとかホテルまで案内してフロントに引き渡す事ができました。

最後に握手して別れたんですが、いやー存外なんとかなるものですね。

オーストラリアから旅行で来たんですって。いいなぁオーストラリア。コアラ抱っこしたい。名も知らぬ旅行者に良い旅が待ってますように。

 

誰かが言った、テキストを100回読むより外国人と1時間話す方がよっぽどためになると

これでも一応中学、高校と6年間英語を勉強してきたし一応大学にも通ったわけですが、まぁ見事に錆びついてるというかまじでわかんねぇなって思いましたね。本当に聞き取れないっていう。オーストラリアだからブリティッシュイングリッシュだろうなとは思うんですが、それを差し引いても聞き取れない。

まぁそれでも、裏を返せばやってることは普段とあんまり変わらなくて。日本語が通じるかどうかって違いだけで、知らない人となんとなく話した気になりながらホテルに連れていければOKだったし、無事にホテルには連れていけましたしね。

 

とはいえ、少しくらいは英語が話せるといいのかもしれんなぁとは思いましたよね。

話すよりも、聞く能力を少し養っておいたほうがいいのかも、と思う程度には。英会話とか通う? 今から? いやぁーそれはめんどくさい。読むのはまだ分からなくはないんですけどね。ほら、PornHubとか英語だし。いや見ないけども。LITさんはちゃんと生産者にお金払って見たいんじゃ。日本語万歳なんじゃい。

 

 

 

 

 

 

 

 

……スマホのブラウザに「眼鏡が可愛い家庭教師」みたいなタイトルのファンザの商品ページが残ってるんだけど、なんだっけ? と小一時間ひとりで悩んで思い出して一人笑いした。コンプライアンス

www.youtube.com

プライバシーポリシー