ゆたんぽを抱いて寝る。

ゆたんぽを抱いて寝る。

猫のこと、本のこと、アニメのこと、野球のことetc...思いついたまま、気の向くままに。

ゆたんぽを抱いて寝る。

シン・年度

桜も散りましたね

 

ご入学・ご就職おめでとうございます

新社会人のみなさん、ご就職おめでとうございます。毎朝決まった時間に起きて死んだ目をしながら満員電車に揺られて職場という社会の蠱毒みたいな場所に9時間監禁された挙げ句雀の涙程度のお金だけ貰って一生馬車馬のようにこき使われる、でおなじみ社畜の仲間入りですね。

真面目な話、筆者はそこまで劣悪な環境で働いたことが無いのでよくしらないんですが、休憩込みで1日9時間仕事するってだけでも頭おかしいんじゃないかって感じなのにそれを数十年やるってまじでどうかしてる気がしますよね。

これはやっぱり、宝くじ当選を待つしかあるまい……それかやっぱり養ってもらうか。誰か養ってください。

 

新年度感ゼロ

改めましてこんばんは、新年度早々酒に溺れてるLITさんです。

 

新年度とは言ったものの、筆者の周りはあんまり新年度感がありません。あまりじゃないですね。むしろゼロといっても過言ではない。前職は新卒採用してたところなので4月になると新年度だなーっていう雰囲気が漂ってましたし、3月という決算月を乗り越えてなんとなく新しい年度に変わった感じがしてたんですよ。

でも今の仕事場は新卒採用してないので特に新しい誰かが入ってくるわけでもないですし、もっと言うと5月決算なのでまじで新年度感がないっていう。いつもの月末をいつも通りこなしていくだけのこと。

 

と思ってたら、なんか仕事場の近くのホテルからいかにも新卒でござい、って身なりをした若人がズラズラと出てくるじゃないですか。量産型の髪型に量産型の服装に量産型の雰囲気を携えた量産型新卒社員の出荷工場の如く入り口から出ていく新卒くんたちを見ながら、ちょっとだけ懐かしい気持ちになったりして。

ああいうフレッシュなときが自分にも……いやーなかったわ。新卒で入ったときからやる気皆無オブ皆無でしたわ。

あと着慣れてないスーツに身を包んで首から社員証ぶら下げてる女の子を見ると、もうSOD新入社員モノしか思い出さなくなったのは――筆者が汚れた大人になった証拠でしょうか。

プライバシーポリシー