ゆたんぽを抱いて寝る。

ゆたんぽを抱いて寝る。

猫のこと、本のこと、アニメのこと、野球のことetc...思いついたまま、気の向くままに。

ゆたんぽを抱いて寝る。

アニメか眼鏡どっちか好きならやっぱり一度は執事眼鏡eyemirrorさんで眼鏡作ってQOL爆上げした方が良いと思うんだ

買っちゃったぜ☆

 

レンズも傷ついてきたし、そろそろ眼鏡新調するか

全国8000万人の眼鏡を愛する皆さん、眼鏡ってどのくらいの頻度で買い替えますか?

こんばんは、人生で初めて作った眼鏡は半年で度が合わなくなってお役御免になったLITさんです。

昔は1本数万円が普通でしたが、最近は3,000円程度で作れるようになって久しい眼鏡。筆者も長いことJINSの眼鏡を使っていましたが、ここ数年は東方眼鏡でおなじみ執事眼鏡eyemirrorさんの眼鏡と併用している状態でした。

かれこれ7年近く使っていてレンズにも細かい傷が多くなり、ぼちぼち新しい眼鏡でも作ろうとかなと思い立ったのが数日前のこと。たしか池袋の東武JINSが入ってたし、そこそこの値段で一本新しいの作って代替してしまうのもいい頃合いでしょう。

そう思ってJINSで色々と試してはみたものの、うーんどれもこれもティンと来るものがない。良く言えば万人受けする、悪く言えば無難なデザインでどうしてもしっくり来なくて、一度店を後にしました。着物の時にかけてる丸メガネも戦力としては十分なので、そっちをメインに据えるかなー……そう思っていた矢先、ふと思い出しました。

 

そういえば執事眼鏡さんって池袋じゃね?

 

眼鏡好きは是非一度池袋の店にお邪魔して存分に眼鏡を堪能してほしい

調べたら、やっぱり店舗は池袋でした。

【本店】 執事眼鏡eyemirror

東京都豊島区東池袋1-31-13
<アクセス>
池袋駅東口より徒歩7分

営業時間:11:30~19:30
定休日:毎週水曜
(イベント出展時は臨時休業の場合もございます)

(HPより抜粋)

 

駅から10分ほど歩くと、眼鏡屋さんとは思えないシックでお洒落な佇まいが見えてきます。

中はもっとお洒落な雰囲気で、お洒落なスーツに身を包んだスタッフさんが達がお出迎えしてくれます。執事眼鏡の名に相応しい、まさに想像通りの執事さんです。もちろん、店内にある眼鏡はすべて試着可能。眼鏡のオンライン通販も主流になっている昨今ですが(執事眼鏡さんもやってます)、やっぱり眼鏡は実際にかけてなんぼ。気になってたあの眼鏡やこの眼鏡の試着ができるっていうのは1番の利点です。

さて、今回はどんな眼鏡にするか。試着する時間はいつも楽しくてつい長居してしまいます。せっかくだし、メインの眼鏡も丸メガネに換装してしまうのもいいかもしれない。さーて、どれがいいか……おぉ、ずっと気になってた眼鏡がまだ在庫あるっていうじゃないですか。

菫子と並んで公式眼鏡キャラのマミゾウさんモデル。お洒落かつ普段遣いにもバッチリなデザイン性は非常にそそられるものがあります。レミリアの時にも書いたかもしれませんが、このコラボだと言われなければ分からない程度のコラボ感が日用品や装飾品で非常に優秀なポイントだと筆者は思ってます。

ということで、マミゾウさんモデルゴールドを購入しました。もちろん普段遣いするので度入りです。執事眼鏡さんはちゃんとした眼鏡屋さんなので度入りレンズも店舗で入れてもらえます。特殊なレンズでもない限り、視力検査をしてから約1時間でのお渡しが可能です。

久々に眼鏡屋さんで視力検査をしました。いや、それこそレミリアの眼鏡作った時以来だから7年ぶりかもしれません。測り終わってスタッフさんに「ほとんど視力変わってないですね。すごいです」と驚かれましたが、たぶん下げ止まりだと思います。裸眼視力0.0いくつ舐めないでもらいたい。

精算は別室にて行います。

めっちゃいい。一気に高貴な身分になったような気分です。精算して約1時間後に受取。もちろん、ここで最終的な微調整を行ってくれます。本当に至れり尽くせりです。

 

自社運営の製品がほとんどだから、安心して委ねられる

こちらの執事眼鏡さん、店舗は現在池袋・秋葉原(Animegane)・大阪(Animegane)の3店舗があるのですが、取り扱っている眼鏡のほとんどが自社製品となっています。だから、どの眼鏡もしっかりとした説明が受けられます。どんなコラボなのか、どんな特徴があるのか……特に池袋には代表の常田さんがいらっしゃるので、眼鏡好きの方は常田さんと眼鏡トークで盛り上がることもできます。

eyemirror.jp

猫メガネ、シンプルだけどワンポイントで可愛いが紛れているというステキな眼鏡が多かったです。猫の目のような丸いシルエットが可愛らしく、男女ともにどんな場面でも対応できる眼鏡でした。売上の一部は猫関連の団体へ寄付されるということなので、猫好きの方はコチラもぜひ。

 

筆者が個人的に足を止めたのが、これ。

成田先生の眼鏡じゃん!!!!!!

実際にあるのか!!!!!!!!!!

 

 

常田さん「実はね、四角と丸が大学教授の先生のとは逆なんですよ」

ほんとだ!!

っていうかあんなデザインの眼鏡何社も出してるの!?

 

メガネ業界奥が深すぎる……舐めてましたわ…………

ちなみに、成田先生の眼鏡がどこのブランドなのかは常田さんにもわからないとのこと。更に余談ですが、意外とこの□○眼鏡売れてるんですって。まじかよ誰が買ってんだよ。

 

マミゾウさんお迎えしたのでじっくり見ていく

スタッフさんが筆者の購入した眼鏡をずっと「マミゾウさん」ってさん付けしてくれてるのまじでわかりみが深くて感動しました。そうなんですよねマミゾウさんはマミゾウさんなんですよね。なんだったらレミリアレミリアなんです。

無事マミゾウさん眼鏡をお迎えできたので、付属品も含め実際に細部まで見ていくことにしましょう。

 

フレームのゴールドがさり気ない高級感を演出していて、非常にステキです。二ツ岩マミゾウと言う老獪のイメージにぴったりですよね。レミリアの時といい、こういうこだわりは本当に素敵。

モチーフにしたキャラの名前がちゃんと入ってます。そして、和のイメージたっぷりのマミゾウさんらしく、サイズ表記は漢数字になっています。このあたりのこだわりが本当に好きです。

革っぽいデザインのシックなメガネケース。レミリアのもそうですが、マグネットで締まるタイプなので持ち運びには便利です。結構頑丈。

東方眼鏡シリーズのイメージイラスト。小鈴は店頭販売も完売につき、実物はついぞ見ないままとなってしまいました。裏にはお店の情報やレンズ交換についての情報が載っています。

付属のメガネクリーナー。実はレミリアのももったいなくて使えてません。大事にメガネケースにしまってます。

 

いやぁ、非常に大満足です。個人的にかけた感じも自分にあってると感じたし、なによりいい眼鏡は普通に長持ちします。フレームはステンレスなので頑丈で安っぽさは全然感じないし、繰り返しになりますが知ってる人がよく見ない限りコラボメガネだと誰も気付かないというのが最大のポイントです。

東方以外にもコラボメガネは沢山作っていて、ウマ娘のシリーズはつい先日発売になったばかりなので気になる方はぜひとも店頭で試着してみると良いと思います。常田さんが言ってましたが、気になるならまずフレームだけは買っておきましょう。レンズは後からどうとでもなります。ただ、フレームが完売したらそれでおしまいです。基本的に再販はしません。

あとやっぱり店舗のあの空間が非常に素敵なので、足を運べる人は是非一度試着だけでもいいのでお店へどうぞ。

 

www.google.com

 

10周年記念モデルを引っ提げて、執事眼鏡さんが2年ぶりに例大祭に帰ってきます。

筆者も多分現地にいると思うので、目的のサークル回ったら顔を出そうと思います。

www.youtube.com

っぱ佐渡の二ッ岩なんよ。正直Exボス曲の中でもかなり上位に食い込むくらい好き。ちなみに今マミゾウさんとやったら多分勝てない自信しかない。

プライバシーポリシー