このカエルの写真めっちゃすき
カエルの鳴き声は騒音じゃありませんって法律作る?
いやぁ、なんでしょうこの空前絶後のカエルブーム。
カエルの鳴き声がうるさいって苦情が面白すぎて、これ見た瞬間から腹抱えて笑い転げてます。いや、田んぼの近くに住んでてカエルの鳴き声がうるさいってそれはもう歌舞伎町歩いててキャッチがうるさいって言ってるのと変わらないですよいやキャッチはうるせぇなあいつらは騒音だ対策しろ。
歌舞伎町じゃないんですが、学生時代に歓楽街を歩いていてしつこいキャッチに声をかけられたことがありました。
「お兄さん、お風呂どう?」
十数年前のことですが、もちろん平成も平成です。よもやそんな昭和の香りを感じさせるようなキャッチがいるとは思わず、一緒に歩いていた知人と爆笑した記憶があります。というか、思い返してもあの辺りにお風呂屋さんがあったとは思えないんですよね。
そして、ノリだけは一流な大学生。
「風呂ね、大丈夫うち風呂付きのアパートだから間に合ってる」
「昨日入ったからいいわ」
キャッチを小馬鹿にしながら歓楽街を練り歩いた楽しい一幕でしたね。
閑話休題。
カエルの鳴き声がうるさいって、ホント頭イカれてんじゃないのかと。田んぼなんだからカエルくらい居てナンボのもんでしょうに。というか、カエルの大合唱を聴きながら夜中の田圃道を散歩する醍醐味を知らんのかと。ジャパニーズ侘び寂びがそこにはある。嫌なら都会に帰れ。カエルおとし食らわすぞ。
カエルは可愛いし美味いぞ
みなさん、カエルってかわいいですよね?
筆者は断然カエル可愛い派です。
どうですか、このクリっとしたおめめ。ずっと見ていられる可愛さがここにはあります。子供の頃は、学校の帰り道に田んぼにいるカエルと戯れたものです。
やっぱりね、慣れ親しんだアマガエルが一番可愛い。
ボテッとしたフォルムのウシガエルも、可愛い。
田んぼの脇にある、側溝。あそこを巨大なウシガエルが流されていくのを子ども時分に見た記憶が鮮明に残っているんですが、これが夢なのか現実なのか非常に怪しいところです。はて、どっちだったか。いずれにせよ、アレは可愛かった。
もちろん、見るだけじゃなく食べても美味しいそれがカエルの魅力です。
よく、カエルの肉は鶏肉に似てるなんて言います。筆者も何度か食べたことありますが、まさにその通りで鶏肉のような味、食感でした。都内だと割とあちこちで食べられる場所がありますしね。
有名過ぎて筆者が紹介するまでもないくらい定番のお店「米とサーカス」
昔一回だけ友人と行きましたね。ワニ肉を食べたのはたしかここだった気がします。たぶんカエルも出してるんじゃないですかね。ゲテモノメニューの中ではかなり初心者向けだし普通においしく食べられると思いますので、この機会にカエルに興味を持った人は是非一度足を運んでみてはいかが? 丸亀よりは高確率で食べられると思うよ。