ゆたんぽを抱いて寝る。

ゆたんぽを抱いて寝る。

猫のこと、本のこと、アニメのこと、野球のことetc...思いついたまま、気の向くままに。

ゆたんぽを抱いて寝る。

多様性に富んだ非常に真面目なエロ同人レビュー

商業エロだって乱暴するだろいい加減にしろ(言いがかり)

 

という記事を書こうと思ったけどどう考えてもマイナスにしかならないのでやめた

FF16に黒人が出てないってことで一部の海外メディアが騒いでるっていう話をチラ見しました。これに関しては吉田Pが回答しているので詳しくはそちらを見ていただければと思うんですが、

www.eurogamer.net

筆者に言わせれば

この一言に尽きます。

いや、だってFFでしょ。筆者はほぼプレイしていないシリーズではありますが、それでも世界観を頭に思い浮かべた時に真っ先に出てくるのは、やっぱり王道と言われた剣と魔法のファンタジーなんですよ。ここからは創作における連想ゲームになってくるわけですが、剣と魔法のファンタジーから連想されるものとは一体何でしょう。

多くの人は、中世ヨーロッパ的世界観と答えるのではないでしょうか。

石造りの城があり、王様がいて、鎧を身に着けて槍を持った兵士が居て、人々は徒歩と馬車で移動する。ドラゴンが飛び、ゴブリンが街を襲い、デーモンの脅威と戦う。そういう世界観において主人公が白人であるというのは極々自然な連想ゲームではないでしょうか。いや、そもそも肌の色が舞台装置としてなにか重要なファクターを占めるのかどうかがこの場合大事なわけでして。そんなもの、ハッキリ言ってどうでもいいんですよ。どうでもいいのであれば、マーケティング的に売れる、あるいは今売れているキャラクター造形をするのは至極真っ当なことと言えるでしょう。

それを白人だ黒人だと、外野がうるせぇのなんのって。世界中のゲーマーの多くはそんなこと一切気にしてないんですよ。ゲーマーとしてFFという世界的なIPの最新作がどれほどのものか、どれほど物語の世界に没入できるか。気になっているのはそこだけなんですよね。

体験版がそろそろ出ると噂されているFF16。筆者も買うかどうかは別として、体験版は触ってみようという気持ちにはなってます。ちなみに筆者がゲームを買う基準は、肌の色よりも可愛い女の子が出るかどうかです。眼鏡っ娘が居たらベストです。女の子キャラのパンツが下から覗けたらもう神ゲーです。よろしくどうぞ。

プライバシーポリシー