ゆたんぽを抱いて寝る。

ゆたんぽを抱いて寝る。

猫のこと、本のこと、アニメのこと、野球のことetc...思いついたまま、気の向くままに。

ゆたんぽを抱いて寝る。

零細ブログ主が何の工夫も努力もせずにブログの収益を得るまで2年半かかりました

200万人ってのがもう多いのか少ないのかわからん

 

「よーし、パパ仕事辞めてブログで食べていくぞー」とイキって仕事辞める、その前に

思いつきで申請したGoogle AdSenseが通った、という記事を書いたのが果たしていつのことだったのか。

過去記事検索から探したところ、どうやらおよそ2年半前だったようです。

l-i-t.hatenablog.jp

すごいな、2年半前はヤクルトが調子良くて村上がHR量産してたのか……じゃなくて。

いや、今日だって我らがヤクルトスワローズは勝ちましたし? 村上の調子も上がってきたし、塩見の劇的なサヨナラHRで試合をもぎ取ったわけですし??

 

そんな四方山話はさておき、アドセンスの話。

アドセンスが通ったという記事を書いたはいいものの、Google AdSenseの支払いというのは8,000円を超えないと発生しないということを、皆さんは知っているでしょうか。そこへいくとこのブログ、収益なんてものは雀の涙を通り越してミジンコの汗くらいの量しかないわけです。つまるところ、支払いなんてものは未来永劫訪れることもなく、ただただブログの賑やかしというか読者諸兄の購読を阻む害悪存在としてそこに在り続けることになったわけです。

 

それが、5月に入ってようやっとその8,000円を超えまして。

チリツモというわけではありませんが、なんか気付いたら貯まってたという感じですね。広告収入の推移を見てみましたが、謎に数百円入ってる時もあれば0円の日もあって、というかそっちのほうが多いくらいです。やったね、これでちょっと上手い飯が食える。

とはいえ、AdSenseが通ってからこれまで約2年半。正確には978日という長い期間を経ての8000円です。日給計算すれば8.5円です。1記事書くのにおよそ単純計算で1時間かかったとすれば、時給8.5円。SEO対策やら何やら全くしていないとはいえ、所詮はこの程度です。いかに個人がブログでメシを食うのが困難か、よくわかったのではないでしょうか。

てなわけで、これからもブログは趣味で続けることになりそうですね、ハイ。

 

とはいえ、見た目はそろそろどうにかしたい

ブログの見た目については、昔少しだけ弄ってそのままほったらかしにしてます。

CSSで大部分を制御できるのがはてなブログのいいところではあるんですが、いかんせんWebデザインやCSSに関しては全く門外漢と言ってもいいところ。古の個人サイト、HTMLで知識が止まってしまっているインターネット老人ことLITさんにとって、このCSSで見た目をデザインするというのが非常に難関なのです。

各所のコードをパクってはちょっとずつ弄って「なんとなく見た目変わった、ヨシ」と現場猫も真っ青な場当たり的手法で乗り切ってましたが、あちこち綻んでる部分はどこかで直したいなという気持ちで一杯です。とりわけ携帯から閲覧する際のレイアウトについては、もうちょいPCに寄せられないものかと画策中。あと単純に広告の場所をもうちょい制御できんものか(例えば文末に固定して挿入出来れば「よかったらクリックしてね!」という集金誘導メッセージも載せられる)と思ったり思わなかったり。

まぁ前述の通り広告収入はほとんど当てにしてないというかアクセス数も狙って伸ばせるもんじゃないというかやるなら本腰入れてやってそれでも当たらない可能性のほうが高い分野だなというのはわかってるので。気が向いたらいつかやりたいです。

プライバシーポリシー