酒は飲んでも飲まれるな
ビール→日本酒→日本酒→
昨日は仕事後に取引先と飲み会(半分はまぁ接待のようなもの)、からの二次会コースでした。
なんだろう、この仕事はじめてから外で、それも仕事相手と飲むというのが格段に増えた気がします。それもこれも、社長があちこち連れ回すからなんですが。
一軒目は仕事場近くの串焼き屋。チェーンほどチープでもなければ高級店ほど敷居が高いわけでもない。じつに「丁度よい」を体現したお店で、筆者も社長もよくここで飲み食いします。一杯目はいつもどおりビールで乾杯し、つまみを齧りつつあっという間にグラスは空に。
二杯目はと言うと、いつもならここはビールか焼酎に行くところですが日本酒へ。取引先の人が日本酒好きで頼むのを知っていたので、まぁ一応合わせておかねばというやつです。筆者も好きですしね。
そのまま日本酒をおかわりしつつ、約二時間ほどで一軒目は終わり。二軒目は社長行きつけのいつものスナックへ。ここからの飲みのペースがヤバい。前にも書いたかどうかわかりませんが、社長がずっと山崎のボトルを入れてるんですよ。だから社長と来るときは(社長抜きで来ることはないですが)いつだって山崎をずっとハイボールにして飲み続けることになるわけで。昨日は久々に社長とサシ。勿論スナックなので女の子も付きますが、それでも飲むペースは早いのなんのって。たぶん一人当たり一本くらいのペースで飲んでます。山崎を。ウィスキーを。
結局終電も逃し、社長がタクシー代くれるっていうのでタクシーで帰ってそのままベッドにバタンキューしましたとさ。いやはや、激しい飲みだった。
激しいのは今日の体調
朝。まず携帯の電源が落ちてたせいでノーアラームで目覚めます。この時点で遅刻……はしなかったのですが、朝飯には時間がない。カバンを見たらいつ買ったかわからない(レシートを見るに多分昨晩帰り道)おにぎりを見つけたので、それをかっこんで出勤しました。ハッキリ言って体調は最悪一歩手前です。
午前。とりあえず仕事しつつ、それでも眠いし体調は絶妙によくないし頭は働かないしで、まぁ酷いパフォーマンスでした。新人二人に仕事をぶん投げて、頭空っぽでも出来るような作業をちまちまやってなんとか凌いでましたね。
昼。メシに出たのはいいものの、食う気がまるで起きない。例の病魔に罹っても衰えなかった食欲が、ここへ来てついに減退です。結局ロクに食わずに昼休みを終えました。
午後。こっから体調の急降下がヤバい。込み上げてくる気持ちの悪さとずっと戦いつつ、同時に胃酸がメリメリと胃を締め上げてくるのを感じます。流石に仕事してるような状態じゃねぇってことで、最低限のことだけやって早退して医者から胃薬出してもらうっていうね。いやはや、どれだけ飲んでも二日酔いなんてへっちゃらだと思ってた自分が遠い過去の存在になってきたのかなぁ……と思ったんですが。
タクシーのレシート見ると、2:30って書いてあるんですよ。スナックから自宅まで、およそタクシーなら20分ほどの距離。ってことはなに? あそこで4時間くらいずっといたってこと???? こっわ……何が怖いってこれでちゃんと朝から仕事してる社長が一番怖い。