ゆたんぽを抱いて寝る。

ゆたんぽを抱いて寝る。

猫のこと、本のこと、アニメのこと、野球のことetc...思いついたまま、気の向くままに。

ゆたんぽを抱いて寝る。

台風が近付いてる中酒を飲み歩く社長と社畜

せんべろメーカー、ちょっと欲しい気持ちはある

 

出張の予定が飛びました

本当だったら、今晩から土曜にかけて福岡出張が入っていました。飛行機で前乗りして金曜に仕事して博多で浴びるほど酒を飲み、そのままホテルに泊まって土曜に帰ってくるというステキコース……のはずでした。

 

台風が来なければな!!!!

 

ウワサの台風10号が、ドンピシャで福岡に来るっていうじゃないですか。お陰で飛行機は飛ばないし現地で落ち合うお客さんも家から出られないって言うし、それじゃあもう筆者と社長だけが福岡に行っても意味ないよねみたいな感じになりまして。

飛行機とホテルの予定を一週間先へずらし、今回の出張は無事消滅しました。変更するのに社長があちこちに電話して苦労してましたが、やっぱりチケットサイトで取るより直接取ったほうが各種チケットはラクですね。

 

飲んで、飲んで、飲み歩いて

「ってことでヒマになったから仕事終わり飲みいこうぜ」

社長が軽い口調で言います。いや、知ってますかこのあと台風が来るんですよ。まぁ来るのは週明けっぽいですが。こうなったら筆者も予定がないので(元々予定なんてない定期)、社長と連れ立って近所の飲み屋へ。

お通しを食べつつ、まずはビールで乾杯。18時半スタートですよーいどん。

仕事の話や仕事の話、あとは仕事の話……あれ、仕事の話しかしてねぇなこいつら。いいんですよプライベートの話なんてすることなにもないんですから。途中で社長が食生活改善してから快便になったっていう話を聞かされるというハプニングこそあれ、終始平和に一軒目は終わっていきました。時間は21時くらい。

そこから、歩いてすぐ近くのバーへ。40年営業した前の店の居抜きで入った新しいお店は、ガラッと雰囲気が変わった様相に仕上がっていました。この町にしては珍しい、少しだけ良いお値段のウィスキーや珍しいジンを揃えたお店。筆者の目に止まったのは、イチローモルトのクラシカルエディション。

48度となかなか以上の度数でありながら、口当たりは非常に滑らかでアルコール臭さを感じない美味しさです。まさかここでこんなウィスキーに出会えるとは。満足です。

時刻は22時。さてここで解散――かと思いきや、結局いつもの社長行きつけのスナックへ。もはや筆者も完全に認知されるレベルで足を運んでる店ではありますが、酒の作り方がバチクソ雑なんですよね。社長が一生山崎のボトルを入れ続けてるお陰でいつも山崎を飲んでるんですが、いつの間にかめっちゃ濃いハイボールになっていくんですよね。それをハイペースで作っては飲みをするものだから、結局店を出る頃にはへべれけになってます。

飲んで喋ってカラオケ歌わされて、店を出たのは24時過ぎです。

そこから死屍累々の様相で家に帰り、床で倒れ伏し、バチクソ二日酔いで仕事場へ向かい、今に至ります。大丈夫です、更新するまでが29日ですから。明日は肝臓を休める、絶対にだ。

プライバシーポリシー