ゆたんぽを抱いて寝る。

ゆたんぽを抱いて寝る。

猫のこと、本のこと、アニメのこと、野球のことetc...思いついたまま、気の向くままに。

ゆたんぽを抱いて寝る。

野菜高くない?

野菜ジュースや青汁はわからない

 

そろそろキムチ鍋農家開業したいんだけど白菜が高くて泣いてる

寒さが増してくるこの季節。

それは同時に、鍋が美味しい季節でもあります。水炊き、ちゃんこ、きりたんぽ、キムチ……ごま豆乳鍋なんてのも一時期流行りましたね。LITさんが好きな鍋はなんですかって?

そりゃあお前、眼鏡美少女が盛り付けてくれる鍋が一番だr

 

えぇ、キムチ鍋です。キムチ鍋大好き。昔いいともでも取り上げられて話題になったキムチ鍋LITさんだーいすき。

いやだからそういうセンシティブな話題を出すんじゃあないよいい加減にしなさい。でもキムチ鍋好きなのは本当です。昔記事にも書きましたが、キムチ鍋スープなんて要りません。市販のキムチの素、それに少量の味噌。これだけで十分です。あとこれも記事に書きましたが、水は極々少量もしくは無水でもいけます。白菜の水分を舐めないでいただきたい。

 

という気持ちを持ってスーパーで白菜を買おうとして…………

 

 

 

 

 

高くね?

 

1/4で200円ってマジですか。だってキムチ鍋なんてやろうものなら1/4なんざ秒で溶けますよ。ほかを見れば、鍋ひとつ作って1000円近くかかるんじゃないかってレベルで野菜が全般的に高い。これは困った。なんか安い白菜入手法が見つかるまで今年のキムチ鍋農家開業は見送りです。

 

野菜が高くなると囁かれるカット野菜最強説

冷凍のカット野菜、皆さん買ったことはありますか?

筆者はあります。正直言って昔は信用していませんでした。だって単価が高いし冷凍ってだけでちょっとクオリティ落ちるんじゃなかろうかって思ってしまうのはそれはもう人間のサガとして諦めてくださいって話なんですよ。

 

数年前に野菜が高騰した時に、どうしても生野菜に手を出せずに買ってみたんです。

野菜炒め用だったか煮物用だったか忘れましたが、これが思った以上に……というか、普通に美味しかった。なんだったら、腐る心配もないので好きなタイミングで使えるのもしかしなくても神なのでは……? とすら思うほど。

それ以降、痛みやすい葉物や使用頻度の低そうな野菜は積極的に冷凍にシフトしたりしてます。ほうれん草とか便利ですよね。

黄トプバのほうれん草がどうなってるのかはわかりませんが。

 

それはそれとして、鍋やるならやっぱり生野菜との対話は避けられません。鍋に限らず、クタクタに煮込んだ白菜が美味い季節が到来したのは間違いないので。どうにか白菜だけでも安くなってくれるのを期待しながらスーパーを注視したいと思います。

プライバシーポリシー