
おつかれさまでした
一瞬だけ聞いてた番組も、ずっと聞いてた番組も、色々あったな
本日2025年3月31日をもって、文化放送の運営するインターネットラジオ「超A&G+」が17年の歴史を幕を下ろします。ラストの特番は絶賛社畜中だったので見られませんでしたが、本当にこれでおしまいなんだなぁと思うと感慨深いような、物寂しいような。
既にご案内の通り、筆者は生まれてから長い間田舎を転々と渡り歩きながら過ごしてきました。テレ東が映る場所とそうじゃない場所を都会と田舎の境界とすると、筆者はずっと田舎です。そして、田舎というのは総じてラジオの環境も壊滅的でした。なんだったら、視聴範囲がより狭まっているラジオの方が田舎では皆無と言ってもいいほど廃れていましたね。AMはNHKのみ、FMは3局なんていうのが田舎の風景として未だに在り続ける中で、インターネットラジオという存在がどれだけありがたかったことか。
PCひとつ、スマホひとつあれば日本中どこへいても番組が見られて、筆者の好きな声優さんやらラジオパーソナリティさんやらがラジオをやっている。中でも超A&G+は1番聴いてました。ヨナヨナは勿論のこと、他の番組も近からず遠からず程よい距離でいろんなラジオを聞きました。聞いているうちに、あぁ自分はやっぱりラジオが好きなんだなと再認識する場面も多かったです。あの番組でメールを読まれたり、あのラジオでメールが採用されたり、数はこなせませんでしたがやっぱり楽しい日々でした。
超A&G+というフォーマットがなくなるのは物悲しいものがありますが(それこそヨナヨナは帯でしたし)、新しい体制になって続く番組もあります。新たな気持で楽しめたらいいなと、そんなことを思う月末。

だからって7年分の放送ほぼ全て収録版はヤバい。
何も考えずにポチった。古巣の響が拾ってくれて本当に良かった。
結局ヨナヨナの立ち位置がよぉわからんというのが本音
4月からも実質水ヨナが残るということに嬉しさを覚えつつも複雑な心境のLITさんですこんばんは。
一応今日を持って超A&G+が終了し、それに合わせて新体制への移行はせず終了となる番組のひとつにヨナヨナも含まれています。そうかーこれで見納めかぁーと思っていると、なんと水曜21時~23時の枠でヨルナイトが放送されるっていうじゃありませんか。出演は鷲崎さんと青木さんだし、作家もミラッキだし、それはもう実質水ヨナ継続と言ってもいいでしょう。なんだかんだ一番カオスで、でも一番ヨナヨナらしいのが水曜日だったと筆者は思っているので、この決定は素直に嬉しいです。
でも、ひとつ疑問。
ヨルナイトの版権関係ってどうなってるの?
そもそも、元番組である「鷲崎健のヨルナイト×ヨルナイト」は文化放送制作で超A&G+とニコニコの「鷲崎健のヨルナイト×ヨルナイトチャンネル」で生配信されていました。ニコニコの方は版権の問題で途中の音楽や一部箱番組が流れない仕様でしたが、どうやら今度の番組では箱番組もちゃんと組み込まれているとのこと。
でも、これってニコニコ独占配信なわけでしょう?
ニコニコの番組で、文化放送の箱番組が入る…………? これは一体どういうこと??
とまぁはてなマークは絶えないわけですが……

何も考えず楽しみます。それがモアベター。