ゆたんぽを抱いて寝る。

猫のこと、本のこと、アニメのこと、野球のことetc...思いついたまま、気の向くままに。

最近はボイロ実況ばかり見てる気がする

f:id:l-i-t:20170920212338j:plain

最近ゆかりさんの中の人の実況見たけど、チヒローズ可愛すぎかよ

 

カレーはいいよね、三食は保つもの

いつも野球の話ばかりだと思うなよ

どうも、私です

二万年ぶりくらいはてなブログ使ってるんですけど、実はブログでの一人称どうしようかなってちょっと思案中だったりするんですよね

昔友達が運営するサイトで4年ほどほぼ毎日日記を更新していた時があったんですが、その時は仲間内だしっていうので「俺」って使ってました

でも、なんとなく(ほぼ自分用とは言え)世界中に公開してる文章に「俺」っていうのもなんだかなぁと思いつつ、「僕」って柄でもないし、「私」って言うほど中身のあるお硬い文章は書けないし…

ということで、前回は筆者という表記にしてみましたが、ブログやってる皆さんどうしてるんでしょうかね

そもそも、ブログ自体が既に過去の遺物になってるような気がしないでもないのですが…

 

Googleさんはまだ「ことのはあかね」で変換してくれないのね

そう言えばニコ同のレポ記事、沢山の人に目を通していただいたみたいです

まぁ、ハッシュタグ付けてTwitterで宣伝したり演者さんに直接ぶん投げたりと色々やってはいたのですが、それでも沢山の人に読んでいただけるというのは嬉しいものですね

エゴサ追跡のプロなので、RTしたりいいねしてくれたりした人のTLに飛んでいって感想めいたものを見てニヤケが止まらないここ数日です

お陰で仕事になりません、しかたないね

 

それで、標題の話

ちょっと前までVOICEROID実況ってゆっくりと同じで結構敬遠してたところがあったんですよね

まぁ、いつもの食わず嫌いなんですが

 

で、ふとニコニコのランキングで目についたので見たのがこの実況動画

 

な、なんだこのしゃべくりまくるずん子ちゃんは!?

おそらく筆者の中でボイロ実況ブームの全ての元凶になったであろうコチラの動画

ボイロ実況の全てを覆すパワーとテンポの良さ、そしてラストの謎ポエム

ただただ圧倒されて笑いまくって、あっという間に全部見きってました

 

あー、なるほどね、と

生声実況と違って、こうやってうp主がボイロさんたちにキャラ付けしていくことで、同じずん子ちゃんでも、こんなにその人の”色”が出るのかと

それが今年の春先の話

それから、やたらボイロ界隈で流行ったPUBGの実況を見漁る期間がありました

まぁ思えばれーさんがこのゲームの放送やってたなーとかそういういかにも歌ってみた厨らしい軽い気持ちだったわけですが

特にお気に入りになって、最後まで追いかけたのはこのシリーズ

もうね、こういう練りに練った脚本ほんっとに好きなんですよ

昔からゲームでもなんでもそうだけど「お話」に惹かれる人でしたので、このシリーズはほんとに好きでした

最初は赤ブルキメるのが面白いシリーズと思いきや、後半から…なこちらのシリーズ、是非見て頂ければなと思います

 

で、今は自分が最近やっと一周終えたダクソ3の実況を中心に色んな人のボイロ実況を見てる感じです

機会があれば折角なので冒頭の挨拶部分で紹介していきたいですね

 

ボイロ実況も生声実況と同じで平和に見られる奴、ボイロのやべー奴、様々居ますが、再生数が3桁でもそれに満たなくても、個人的に刺さる作品があってとても楽しいです

この手探り感っていうか自分で積極的に探していく感、昔の歌ってみたの感覚に似てるかなぁなんて思ったりして

まぁ、言うてちゃんとこの界隈に触れてまだ一年足らずのクソ雑魚ナメクジなんであまり大きなことは言えませんが…

 

そうそう、PUBGで最近またお気に入りの動画がありまして

それがコチラ

かの有名な「光のお父さん計画」のパロディ企画

 

葵ちゃんがFPSゲーム初心者の茜ちゃんに素性を隠して近づき、茜ちゃんがPUBGを通してFPSの楽しさに気付けるようこっそり支援する、あわよくば…

 

みたいな脚本重視の実況シリーズです

これがとても筆者好みで、最新話の更新がいつも待ち遠しいです

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

で、これは見終わってから気付いた話

筆者「あー、めっちゃいい動画見たわ。どれ、この人の投稿動画でも確認しようかな」

上スクロール-

 

 

 

 

 

 

………

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

f:id:l-i-t:20170920211306p:plain

※暴徒さんは古参ニコ厨なら知らない人はいない有名踊り手

 

いやほんと、まじでびびった2017夏